オンラインセミナー「つきつめPG(突き詰めPG)」の研修講師を初体験

記事
学び
こんにちは。
己を知るために生きている、大畑と申します。

今日はとある企業で「つきつめPG」のオンラインセミナーの講師(ファシリテーター)を務めさせていただきました。

つきつめPGは、自分自身の本音にアクセスして、本当にやりたいこと・在りたい姿を深堀りしていく、ゲーム型のセミナーです。

本来は参加者同士が一同に介して、サイコロのようなものを振りながら進めていく、ボードゲームっぽいものです。

が、緊急事態宣言が出ている現状を顧みて、「オンラインで開催しよう!」ということになり、本日ファシリテーションさせていただきました。

このセミナーのすごいところは、「自問自答」のみではなく、「他問自答」とも言うべく、「参加者同士でお互いのことを突き詰めあえる」というところです。

「突き詰める」というと大変そうなイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが、ゲーム形式なので楽しんで自分の深層心理を深堀りできてしまいます。

今回の研修のテーマが「新規事業に対し、各自がリーダーシップを持って取り組めるようになりたい」ということで、なかなか難易度の高そうなものでした。

自分はどこまでその一助になれたか?」と、それこそ自問自答中ですが、いろんな方のいろんな価値観に触れることで、クライアントの方々のみでなく、自分自身の成長に結び付けられそうな気がしております。

「研修は講師が一番勉強になっているのではないか?」と有り難く感じる今日この頃でした。

※もしつきつめPGにご興味のある方は、メッセージお待ちしております!
 →いずれココナラのサービスで立ち上げられないかな…?と検討中です。


今日が初日で、まだあと2日間機会をいただいているので、魂を込めて精一杯努めていきます!

人の成長に関わって、自分自身も成長していく毎日を過ごしていきます。

※2021.0829追記※

つきつめPG開催のご相談は、以下のサービスで承っております!
お気軽にお申し込みください!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す