フリーランスを目指す今の自分の日記④(案件を獲得するための準備! 今からでも出来る事)

記事
コラム
初めましての方もお久しぶりの方も、前の記事を読んでくださっている方も

おはようございます!✨

こんにちは!🍀

こんばんわ!🌒

今は会社員ですが、将来フリーランスを目指す邑と申します!✨
(毎週月曜と木曜に日記を更新しています!🍀)って言っていたのに
火曜になってしまいました。。💦 申し訳ないです!🙇

一昨日(土曜くらい)から、ずっと副業&仕事があって、死んでました、💦全然自分の時間なく過ごしていました、、💦でも、動画編集スクール代や、来年の「中小企業診断士試験」の通信講座代や受験代などの費用がかかるので、その為に今頑張る時間もあるし、頑張ってます!✨🍀

今日もダブルワークしてきましたが、土曜は10時間、日曜も10時間、今日も10時間と、3日間で30時間やってました、、💦(まじやばい、、)

家であんまり寝なかったので、移動の電車とかで寝て、何度か、寝過ごして1駅、2駅乗り過ごしたりしたけど、なんとかこの3日間を過ごせました!✨(よくがんばった 自分!✨)

そんな中で、動画編集の時間とか全然取れなくて進んでないんですよ、、💦本当の本当にダブルワーク時間が長すぎて、全然してないんです、、ww 笑っちゃうくらいにしてないですが、お金は稼いできました!wwwwwそんな中でも、前回の記事でも書きましたが、現在フリーランスで案件を獲得している方とお話しして、学んだ事を実践して行こうと思ったんですが、時間も体力も使い切っていたので、まだ出来てないのですが、これからやっていきます!

動画編集スクールに入る前でも出来る事

・Twitterアカウントや自分の発信場所でも「自分の方向性」の徹底

今、自分はTwitterを中心に今の自分の事や、他のフリーランスの方のツイートとか発信を見たりしています!Twitter以外にも、ここのnoteやココナラのブログで、フリーランスになっていなくて、目指している今の自分の事や、フリーランスを目指している過程を残して、僕みたいにフリーランスを目指している方などへの、情報の1個としてみてもらいたくやってます!今は、しょうもない事も書いたり、発信したりしていますが、スクールに通う前から案件獲得とかは出来るので、そのための話とかを、フリーランスで活躍されている方からお話を聞いたりしていく中で、Twitterで案件を獲得するなら、自分の「キャラの設定の大事さ」を教わりました!

僕は、この記事でも書いていますが、動画編集のスクールに通ったり、その後、経営コンサルの国家資格の取得を目指したりで、「動画編集も出来る経営コンサル」を目指しています!その中で、将来フリーランスになってどういう動画を編集したいのか考えた時に、企業様から案件を獲得出来るような動画編集者になりたく思っています!自分が目指す先が、動画編集者だけど、経営コンサルの部分も強みで活躍したいので、動画編集でも経営部分でも関わっていくとしたら企業様が一番自分の知識や力が活かせると思うので、企業様案件の獲得を目指していますが、その中でTwitter等で案件を獲得するなら、Twitterのアンコンやアカウント名、プロフの設定はめちゃくちゃ大事と言ってもらったので、変更する事をおすすめして貰いました!今は、「頑張る」を自分なりに変換したアカウント名でTwitterをやっているし、アイコンも、このnoteと同じハリネズミで設定しているので、もし自分が企業様相手に営業をかけても、企業サイドの僕の情報はアカウント名やアイコン、プロフや過去のツイート情報しか、案件を任せるかどうかの判断材料がないので、徹底した自己プロデュースの大切さを痛感したので、まずはアカウント名を変更しました!✨

・初心者マークは、案件獲得の邪魔になる! 自分でハードルを下げない!

案件を獲得する時に、営業をかける時でも「初心者なんで頑張ります!」や「出来ない時は質問させて頂きます」などの初心者アピールは、反対側の依頼者側から見たら、依頼する上での信頼や信用がなく、不安になってしまう、依頼者側の観点は、「この人は満足を満たしてくれるか」を重視しているので、初心者マークアピールはダメだよ!って教えて頂きました!🙇自分としても、無駄な予防線を欲しいわけではないので、初心者マークは付けずにいきたいと思います!


・フリーランスに1番大事な事は「コミュニケーション能力」

この前、Googleのトピックスでたまたま見かけた情報なんですが、現在フリーランスになっている方に、どこかの企業が、「フリーランスに必要な事はなんですか?」ってアンケートみたいなんですが、「金銭把握感覚をしっかりする」や「時間管理をしっかりする」などの回答が上位にあったけど、1位が、「コミュニケーション能力」と答えた方が1番多かったみたいです!自分自身もTwitterをやっていて、動画編集でフリーランスになっている方から、DMで自己紹介のメッセージ等をたくさん貰うので、実際に活動している方もすごく実践しているんだと実感しているので、自分も動かないと案件をk獲得する事は不可能なので、たくさん動いていきたいと思います!

最後に! (めっちゃ嬉しい事がありました!✨)


今日もこんな遅い時間に書いちゃってますが、音楽聴きながら書いてます!書きながら、Twitterを確認したりもしていたんですが、メッセージが来てて!!

「note見ました!」って、現在フリーランスで活躍している方からのメッセージだったんですが、noteでアカウント名とかはっきり言ってなかったので、どうやって調べてくれたんだろう?って思いながら、めちゃくちゃ嬉しかったです!✨

自分の記事が人に届いている事を実感できる瞬間がこんなに嬉しいんだって感じました!✨🍀

これからも書き続けます!✍️✨

では、また木曜にお会いしましょう!✨

邑でした!🍀
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す