【不安解消】ホームページ制作の公開依頼前準備〜公開手順!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
普段ホームページ制作を行っている藤村 周平と申します。

【不安解消】ホームページ制作の公開依頼前準備〜公開手順!

こんな方にオススメです。
・ホームページ制作を依頼したいけどどう依頼していいの?
・大体何円ぐらいでやってくれるの?
・依頼したいけど、すれ違いがないか不安。
・公開の書き方がわからない。

これらのお悩みにお答えします。
もし求めている内容と違うと思ったら是非閉じてください。



知りたい方は、外注を失敗しないように手順を書きますので、閲覧頂けたらと思います。


では早速ですが、ホームページ制作を依頼する前準備についてお話しします。



ではこの4点をお話ししていきます。

①ホームページの目的を決める。

ホームページにも目的は様々です。
・名刺がわり
・ネットだけで販促、集客を本気でやっていきたい。

名刺がわりのためのホームページは、営業をしっかりオフラインまたはメール電話で行っていて、「そちらのホームページはありますか?」と言われた時に信頼性を抱いてもらうために作成します。

ネットだけで販促、集客を本気でやっていきたい方のホームページは、キャッチフレーズや、ターゲットに合わせてコンセプトを決めた上でそれをWeb上に反映させたものをホームページとして作成していきます。

名刺がわりと、販促集客の戦略が変わってきますので、どちらなのか決めてみてください。

②ネットでの集客戦略を決める。

ホームページは残念ながら作成してもみてくれません。
そこでネットでの集客戦略大きく分けて3点あります。

ホームページ→サイト内にブログを書いていく。(コンテンツマーケティング)
→キーワードを用いて、良質なコンテンツを作成し、Google検索の上位に表示してホームページ内のブログをみてもらう。
継続してブログを書かないといけない。

SNS(twitter,Facebook,instagram)→ホームページ(SNS流入)
→SNSアカウントを伸ばしてSNSで認知してくれた人がきてくれるようにする。
ブログ同様に、SNSアカウントを伸ばすためのコンテンツを継続して投稿しないといけない。

ネット広告→ホームページ(広告運用:有料)
→SNS広告や、Googleのリスティング広告、Yahoo広告などを用いて興味関心のある方々に認知して頂く方法。
ネット広告が他とは違うのは有料であり、即効性があるということです。

どの手法を用いてホームページ公開後に行っていくのかを決めて、制作担当者に伝えるとホームページ制作の内容も変わってくるので伝えるためにも集客方法は予め決めましょう。

③参考サイトを探す。

どのようなホームページを作って欲しいかを制作者とのイメージと合致させることが必要です。
「頭ではわかっているけど、、言語化できない。。。」
という方にデザインやイメージが共有するために用意することに越したことはないです。

どこから探せばいい?と悩んでいる方は
・業界名 ホームページ
・「SANKOU!」 デザインサイトを参考
から探してみると決めやすいです。

しかし、参考にした後に、
参考サイト。URLはこちら
とただURLを貼るのではなく、その参考サイトのどの部分を特に再現して欲しいのか。
参考サイトのカラーを再現や、配置を再現して欲しいことを伝えましょう。

最後のテンプレ公開の前にお知らせです。
もしホームページ制作でお困りの方がいましたら
集客戦略に強くお問い合わせが絶えないホームページを売りにしています。
無料相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください



④公開文章のテンプレ

では今までの3点を踏まえた上で、伝えていきましょう。
ホームページ制作の公開する場合は、
「Webサイト制作・Webデザイン→ホームページ制作」にしましょう。

文章の型はこちらです。

どういうサイトなのか?
フィットネスジムのサイトを作成するため公開依頼を行っております。
今回は、デザインとサイト構築→集客をお任せしたいと思っております。

サイトマップは、
トップページ/サービス内容/会社概要/etc...

集客方法を書く
Instagramでアカウントを伸ばしてInstagramのアカウントからホームページへきていただきたいと思っております。

参考サイトを書く。
こちらの参考サイトのお問い合わせボタンや、トップページの配置構成を参考にしたいと思っております。
※参考サイトは2.3つ載せてもOK。

予算を伝える
予算は30万円です。
予算内でご提案いただけると幸いです。
Instagramからの流入、集客なので、そちらも詳しいサイト制作者様からのご提案お待ちしております。


この型の文章ですと、提案者とのすれ違いがなかったりするので是非書いてみてください。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
是非参考にしてすれ違いのない外注を行ってみてください。

私は、お客様に合わせた集客戦略のホームページを作成しております。

もしよろしければ、無料相談も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す