第13回 引っ越しの際に気をつけたいこと! その② 前半

記事
コラム
 今回のテーマは、私が思う「良い不動産屋さんの見分け方」
 これから書くことは、あくまでも私個人の一意見ですが、それでも誰かの物件探しをする際の参考になれば。と考えたので今回のテーマにしました!

 しかしこのテーマ……本当はその①で書くべきテーマだったと。今更ながらの後悔が(笑)私の計画性のなさは、広い目で見てもらえるとっ……! でもお引っ越しは予定から計画的に! これはほんと~~うっにそうして方がいいですよ!! 私の実体験からだけでも言い切れる。

 でもあなたが綿密で完璧なプランを立てても、その通りにならないのが引っ越し。怖いですね~。ですがそれでも予定を立てないともっと悲惨なことになること間違いなし!
と皆さまの不安ばかり煽ってもいけないので、いい加減本題に。



 物件探しをするとなったら、ほぼ全ての人がお世話になるのが不動産屋さん。でも不動産屋って、最寄りの駅前に行く間だけでも、いくつも見かけるし、どこがいいのか良く分からない……っていう人も結構多いと思います。そういう私たちもそのケースでした。

 もちろん不動産屋さんを選ぶ際、
・不動産屋さん前に貼ってある広告や、チラシなどの物件価格からの比較検討の結果
・検索で引っかかった物件の窓口が、たまたまその不動産屋さんだった
・単純にその不動産屋さんのブランド・信頼
・たまたま引っ越す予定の近所で目に付いた
・扱っている物件数が多い
・知人、ネットなどからの評判

などなど、ざっと少し例を出すだけでも、色んな理由がありますよね。もちろんこの中にある例以外にも、いっぱいある不動産屋さんから1つを選ぶ基準は人それぞれだと思います。

 単純に物件(家賃)の値段が、安ければ安いほどいい! つーか、値段(家賃)しか気にならん! とまで思う人
→ネットで色々検索した結果、一番安い値段を提示しているあそこの不動産屋さんに連絡してみよう!

 絶対この土地の〇〇の家に住みたい!! 扱っているのはあの不動産屋さんしかないんだ……
→じゃあその不動屋さんにするかぁ。

 自分の優先順位の軸がハッキリ決まっているなら、両方ともその決め方でいいと私も思います。あなたとって譲ることが出来ない優先順位の軸がある場合、不動産屋さんとしても、あなたに物件を紹介しやすくなる上、あなたと不動産屋さんとのミスマッチもぐっと減るハズ。

 でも大体の人はほとんどそこまで明確な優先順位の軸ってある?

 ほとんどの場合、ある程度物件の予算(家賃)・立地・通勤、通学との時間の兼ね合い。そういうものを総合的に考えて、折り合いをつけつつ判断……
少なくとも私たちの場合はそうでした。お子さんが小さい内はある程度、なるべく学校を変えないようにしたいという配慮もあるかもしれませんが、大抵の場合は下手をすれば通勤、通学で通える範囲なら値段(家賃)さえお手頃ならもうそれで……な~んて考えてたりしません?

 もうそうなると地獄。イチイチ毎日のようにたくさん物件サイトから多くの物件情報をひたすら眺め、やっとこの物件いいかな。って思っても、内見などでそこが気に入らなければ、また1から物件サイトの巡回をしなければならないし、なんなら地域地域の色んな不動産屋さんまで巡る羽目に……
 面倒くさいことが大嫌いな私は、未だにそれらの過去を思い返すだけで若干吐き気が……(笑)

 もちろんそういう時間が好きっ! って人もいるでしょう。それで満足する不動産屋さんに巡り合って素敵な物件に住める……そういう出会いもあるでしょう。縁だって大事な決め方です。

 ただそれでも私は言いたい! 不動産屋さんを1軒訪問するだけで、その日1の予定はほぼ丸々潰れる。物件サイトでこれは……! という物件に辿りつくだけでも、相当な手間ヒマ。例えサイトで良さそうでも、内見などで実際に見てイマイチだった……そしたらまた1から探し直し……? え、それって焦るしスゴい大変なクセして、めっちゃっ面倒くさいよ!!! って。

 もう、何が言いたいかって言うと、「つまり早めに自分に合った不動産屋さんを見つけた方が、圧倒的にラクだし確実!!」
 不動産屋さんは当たり前ですが、物件のプロです。私たち素人よりも圧倒的に物件の知識も情報量も豊富。頼れるなら頼りたいのが、本音。
 そして何より、物件を決めて購入にしろ、賃貸にしろ、問題が起こったりする時に頼る窓口は多くの場合まず不動産屋さん。どうせ長く付き合うのならば、信用・信頼出来る所を選びたいですよね!?

 でもどうやって不動産屋さんって選ぶの?
ちょっと前に私が上げた色んな例の中に気に入ったものがあれば、それはそれで。何を信じるかはあくまでその人次第。
 だからこれはあくまでも、私が思う「良い不動産屋さんの見分け方」
それは

① 内見時に一緒に物件の中まで付いて来てくれる。

② 事務所が殺伐とした雰囲気ではない。

③ 即断・即決を迫らない。

の3点。
 特に①内見時に一緒に物件の中まで付いて来てくれる
 は分かりやすい目安では。と私は思っています。

 この3点の詳しい理由はまた後半に! 
 後半に分ける理由は、ただ単に長くなったからで、そこまでご大層な理由はありません(笑)
でも後半も読んでもらえたら嬉しいです♪それでは後編で!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す