第14回 引っ越しの際に気をつけたいこと! その③

記事
コラム
  前回13回目のブログから何だかんだで、気付けば1ケ月も経っていますね。月日の経つのは本当に早いなぁ~。と実感する今日この頃。皆さまは夏にも負けずお変わりなくいることを私は切に願っています。オリンピックなどの、明るい話題も世間に少しばかりありますしね。


 さて、今回のテーマは『引っ越しにおいて必ず自分の優先順位と、妥協点をつける!』です。
こいつ引っ越しネタ以前のブログ内容と一緒のこと言ってんなぁ。と思われる人も少しばかりお付き合い下さいな。

 人生にしたって、やりたいことの優先順位をつけることは大事ですが、それは引っ越しにも同じ。ただ人生には妥協点を作る必要なんて、特にない。だけど引っ越しには妥協点を作っておくって、スゴく大事!! それが私の思う以前までのブログ内容と、引っ越しネタの内容との最大の相違点だと思ってもらえると。
 だって、自分の人生って自分の好きな様に生き、目的に向かって失敗しても、成功したっていい。基本的に誰に何と言われようと、ただ1人、自分にさえ誇れる生き様であればそれでいいんです!

 でも引っ越しはそうじゃない。賃貸→持ち家を探している人なら例外ですが、進学や就職・転職などにともなう実家→賃貸。賃貸→別の賃貸を探す人って、〇月までに引っ越しを済ませないといけないという時間の期限がある。つまり引っ越しの物件を決めるのにグズグズしてられない。そんなことしていたら、あなたの新生活が始まっちゃう。

 つまり引っ越しにおける時間にはタイムリミットがある!!

 さっき書いた賃貸→持ち家を探しているのは例外と書いたのは、そういう理由で。もちろんいつまででも無期限にいつまでも探せると言っても、その分更新料などは掛かっていきますが。それはここでは省きます。
私が今回テーマにしたいのは、あらかじめ引っ越しにタイムリミットがある人に向けてなので。

 引っ越しにタイムリミットがある以上、理想の家を探し続けるのにも限度がある。もちろんすぐ見つかれば、それで全てOKなんですが、実際問題なかなか厳しいと思います。不動産屋さんの紹介にしろ、信頼している人からの情報であっても。
例えば、
・立地が良くても家賃が高い
・立地、家賃ともに納得でも、家が古くボロボロ
・家の設備が良くても、立地が悪い
・家賃が自分の想定以上に高い
などなど。
大体こんな感じで一長一短あると思います。

 だからまず自分にとって、1番大事したいものを決める。それが家賃・立地など何でも良い。とにかくあなたが、生活する上で快適に過ごせるために、もっとも必要なのは何かを決めましょう。そして、次に何が必要かという風に、全体の優先順位をもう予め決めといたら、物件選びも自然と早くなります。

 そして、優先順位を決めるのと同じくらい大事なことは、妥協点も設定しておくこと!
自分にとって優先順位の低いもののハードルを、どこまで下げても良いかをきちんと決めておく。
 例えばあなたの優先順位が低めなのが、立地だとします。当初あなたは駅から徒歩圏内を考えていましたが、紹介先がバスを更に乗り継ぐ必要が出てきた。さて、じゃああなたはそのバスで何分くらい掛かる所に住めるか、もしくは、駅から別の移動手段(バイク・自転車など)を買っても良いのか。

 別の例をまた出すと、優先順位が低めなのが設備だとしましょう。当初あなたはエントランスにオートロックが掛かる物件を希望していましたが、それが紹介された物件にはなかった。それで妥協出来ますか?
とかの、これはそういったお話し。つまりどこまで自分の我慢出来る範囲のハードル下げるラインを決めておく。これは引っ越しの鉄則と言っても良いでしょう。
その優先順位と妥協点のすり合わせをきちんと決めておくと、物件選びも比較的スムーズに進むと思います。

 諦めない心と、あなたの優先順位・妥協点を見つけること。それが物件選びのコツです。どうかあなたの物件選びが少しでもラクに捗りますようにと、私は心から願っていますよ♪ だから絶対になあなあで物件選びをすませたら駄目ですよ! 後悔するのは他でもないあなたですから!
それではまた次回もよろしくです♪



 ※ブログは不定期更新です。
  引っ越しネタ以外のテーマのネタも募集しております! お気軽にどうぞ♪
  コメントなどで書きづらい場合は、直接DMなどでも受け付けております。
  (但し必ず書けるとは限らないので、その辺はご了承願います)
 ※電話サービスもやってます。(水~金の昼から夕方過ぎ)
 例:)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す