#19【起業日記】freee会社設立で電子定款できた!

記事
コラム
前の日記で定款作成に時間がかかって焦ったけれど、freeeの電子定款完成✨

電子定款にする最大のメリットは、印紙代40,000円が無料になること!!
これは株式会社でも合同会社でも変わらない。
個人でやると電子署名作成も必要。私のように、まだマイナンバー様子見中の人は電子署名が作れない。

実はこれまで、「変なところにこだわらず、さっさとマイナンバー作っておけばよかった」・・・と何度思ったことか💦
電子署名だって、freee経由で頼まなくても自分で署名できるし
登記だって法務局いかなくてもオンライン申請できるし
これは会社設立に関係ないけど、証明書も割引でコンビニで受け取れるし、納税証明書に至ってはPDFで受け取って1年間使い放題だし!!

今回の会社設立を通して本当に何回も葛藤して、ちょっと視点も変わったので(マイナンバー交付を受けても、提示したくなければ「持ってません」って言えばよいのだと気づいた)設立出来たら検討してみようっと。
多分いずれマイナンバーを取得する羽目になると思うから、取る時期を考えたほうがよいのかも。マイナポイント2月末までだしね。第3弾あるのかな?

余談が長くなってしまった💦
マイナンバーを持たない私に代わって、freeeが提携する行政書士の電子署名を使って電子定款を作成してくれるサービス。
類似サービスは他のベンダーにもあり、他ベンダーの方が設立特典が多い。
とりあえず私はfreeeにしたので、ここにはfreeeの内容を記載する。
freee.png
(出展:freee会社設立Webページより)
領収証が必要なら+1,000円、お急ぎ(3営業日以内)なら+5,000円。
私の場合1/13に電子定款作成を依頼したので、通常の5営業日だと1/20になってしまうかもしれず迷った。1/23登記に向け確実なのはお急ぎ対応だけど
早くやってもらえる気がして、通常の方で依頼してみた。

結果は・・・1/17に納品!!
事業の目的の文言も修正してくれてた。
2営業日! はやい!! うれしい! きっちりしてる!

心残りは、依頼するときにfreee会計を契約してしまったのだが
freeeにはクーポンコードなるものがあり、良く調べておけばよかった!!!
時間がないので私はあきらめたけど、お得にやりたい方は、ここに来るまでにクーポンコードをゲットしておくことをお奨め。

それにしても電子定款はCD-Rに焼かないといけないらしい。
ちょっとー、私のPC、Surfaceだよ・・・ドライブなんてないよ💦
電子なんだからアップロードさせてよ~~~。
CD-Rなんて保管悪いとデータ飛ぶよ?
データ保存して廃棄してる?資源の無駄だよ・・・。
まさか保管してる?年間何枚CD-Rが法務局に届くの?保管コストすごそう。
・・・なんて毒づきながら、前使ってた外付けDVDドライブを探す。
メディアも余ってたと思うけど、どこかな。相当古いよ?100均で買う?

memo

【freee 開業応援パック特典一覧】H→hに変更必要
Https://www.freee.co.jp/launch/start-up/pack/benefit/
【登録後の特典 サクセスパック】H→hに変更必要
Https://biz.moneyforward.com/establish/success-pack/

この辺は検討したほうが良いかも。
弥生会計の買い切りが一番安いと提唱している方もいる。
でも多分、今後のことを考えるとクラウドの方が絶対に使い勝手が良い。
と思う。
他のサービスもあるかも。

今日のカバー写真はSEGAのメガドラミニ背景。
CD-Rも古くなってきたよね~・・・と思ったので笑
使い捨てで渡すには確かに安くて便利。規格も浸透したし。
MOっててまだあるのかな?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す