#20【起業日記】本ミッション一番のピンチ・・・

記事
コラム
1/23設立を目指して走ってきた本ミッションに、最大のピンチが訪れた。
どうしよう・・・23日の設立、無理かもしれない・・・(ガーン)
法務局に提出したい書類に押す法人の代表社印が手元になくて困ってる💦

今まで「freee会社設立」を使用しての準備を進めてきた。
実はこれまで何度も画面上には19000円で法人印セット注文できるけどどう?
っていう案内が出ていて、Amazonや楽天で検索してた。
年末から調べてたけど、はんこ屋さんがたくさんあって比較に時間を要した。
定款作成と並行ですすめていて、ハンコを注文したのは1/9の深夜。
定款を提出したのは1/13。
※1/13時点では印鑑がすぐほしいことにはまだ気づいてない。

反省点は、法務局の提出書類にちゃんと目を通していなかったこと。
freeeの場合、電子定款を依頼してからでないと、法務局に提出する書類がダウンロードできない仕様になっている。
13日に資料をダウンロードしてみて、個人の印鑑証明が欲しいことに気付き
14日に印鑑登録証明書を取ってきた。
16日に登録免許税分の印紙60,000円分を購入。
提出書類を印刷してfreee会社設立とにらめっこしながら提出書類を並べ、ハンコを押して・・・ってところで気付いた。
え・・・「会社実印」・・・てなに?

一気に体の中心の何かがキュッと縮んだ~💦
freeeに頼りすぎてたっ
なんで法務局のサイトで事前に提出書類を調べておかなかったの、私!
1/23に日付指定で郵便出すには1/20に投函しないといけない。
反省してもしょうがない! まずは納期確認!

1/17にメールをし、すぐ返事がきた。「在庫がない。手配中なので1/22には届きます」とのこと。
ガーン・・・!!
材質の在庫切れまでは織り込んでなかった💦

私が購入したハンコ屋さん、
返信を見ると、日本語に違和感たっぷりなのでたぶん中国人の方っぽい。
どうしても20日に必要だとお願いしてみたところ、早くなるようにいろいろ手を尽くしてくれている感じだった。
激安なのに対応はしっかりしてくれているし、親切対応な印象だ。
3本セットで5400円くらい。電子印を3本とも無料でつけてくれてる。
そう。電子印はすでに1/13に納品されているのだ。

この電子印鑑でなんとかなればいいのに!! なんとかならないかな~💦
もう、ハンコレスにしようよ~💦
1/20に「発送しました」ってメールが来るのを本当に祈りながら待ってる。

最終手段はまだある。
発送しましたメールが来なかったら1/20夕方に、近くのはんこ屋さんに駆け込み→1/21に作ってもらう(1本8800円)
1/23のPMを有休にして法務局に持参するしかない。(片道1万円弱)

1/21に届いたとして、最近の郵便事情には不安がある。
届くの遅くなったし。。。速達で出して1/23に届くのかな?
宅急便のほうがいいかな?
法務局って宅急便受け受けてくれるのかな。聞いてみよう。

1/23設立ってずっと思ってたはずなのに、いろんなことが起こるなぁ💦
無事に設立できますように!!

という意味を込めて、本日のカバー写真は「突破ファイル」笑
突破!!
おねがい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す