【味方だよ!って言われたかった、あの頃】

記事
コラム
ドキュメンタリー動画を見ていて思い出したことがありました。

不登校や引きこもりの子ども達を支援するとある自立支援施設の動画の中で
「味方だよ!」という言葉を聞いた瞬間、過去のことが一瞬蘇った(; ・`д・´)

最近はフラッシュバックもなく、感情的にも落ち着いているのだが・・・
何故か、言葉が引っかかったんです。何故だろ…と記憶を辿り🤔

『あっ!小さい時の私だ…』

その事に改めて気づかせて貰えた。
今の私だから、思い出しても大きな感情の揺さぶりがない。
それだけの経験をして来たから。
それが事実だし変えられない🍀

過去の私が欲しかった言葉の1つを何故今、思い出したのか?
動画を最後まで見て分かったのは、
今の私には「味方がいるという実感」があることでした。
「居場所がない」とか「味方がいない」と疑心暗鬼になって、誰も信じられなかった小さい頃の自分と今の自分は180度変わりました。
フラッシュバックが怖くて目を背けていた時期もありました。
それでも、小さい頃に経験したくてもできなかった経験を大人になった今経験をし、子供心に戻るという体験を通して「感情を出す」という事を学べています。

「大人だから」とかは関係なく、
楽しいことは思う存分楽しむ!
悲しい・寂しい時は、思いっきり泣く・・・
当たり前だけど、我慢して自分を追い詰める事はしなくていいという事を色々な視点から経験できることが嬉しいと感じています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す