今だから考える事ができる

記事
コラム
今だから考える事ができる
ずっと「居場所がない」と
思い込んでいた幼少期。
公園に行っても1人で遊び、
学校に行けば仲間外れにされ・・・
唯一の家もまた「虐待」という
恐怖にさらされる場所。
親・兄弟がいても気付けば、
家の中で「独り」だったと
記憶にあります。
何をしていても、
寂しさと虚しさが付きまとっていた。
そんな私が「居場所」として
求めたのが、【本という世界】
本の中の主人公に自分を重ね、
本の中の幸せな状況に自分を
重ねていたあの頃。
自分に起こっている現実から
逃げられれば何でもよかった・・・。
時に同じような虐待やイジメといった境遇の
描写が描かれたものを読む事もありましたが、
当時の私は
「私の方が酷い経験をしている」と
思い込んでいました。
あれから、約20年・・・。
今は、
「こんな経験をしている人もいるんだな」と見れるようになっています。
それは、「他人と比べない、人それぞれ経験していることが違うんだ」と
理解できたから。
「居場所」それは、
自分で決めていいんだという事を
改めて実感しています。
私は「本」が最初の居場所でした。
私が見つけてきたた居場所は
「自分の家庭」そして「同じ目標に向かう仲間といる時間」。
どんな経験をしたとしても
必ず自分だけの居場所は
見つかると思っているから。
決して「独り」ではない事、
私は声を大にして伝えたいです。
これはあくまで、
私が経験してきた事です。
過去の経験を活かしながら、
過去にどんな経験をしていても
「変われる」という事
「幸せになれる」という事を
【言葉】というツールを使って
伝えています。
そして、これからも
続けていくことだと思っています。
私は、今、出会いから生まれる行動が何よりも大切だという事を
ご縁頂いた沢山のお客様を通して学ばせていただいることに感動しています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す