情報発信を継続する3つのステップとは?- STEP3

記事
ビジネス・マーケティング
お疲れ様です、上田です。
昨日は心臓脳科学のお医者様と
対談しておりまして。

「様」という呼び方を
未だにされる職業が医者で、
お話するときの距離感の取り方に
結構悩みました。

人前でスピーキングをするときと
誰かと一緒に対談する、つまり
ファシリテートするとき、
この両者は似ているようで
違うスキルですので
自分もまだまだ鍛錬が必要です;。

ですが、やってみて気付くことも
あったので、やっぱり最後は
実戦しかないなという感じですね。

さて本題。

情報発信を継続できるようにするための
3つのステップについて
ここ数日はお話していました。

覚えて、、、いない可能性もあるので
念のため要点だけ押さえて書きますね。

まず、
情報発信は絶対に必要ですよ。
なぜならば、知られずして
人の手に渡るはずがありませんよね。

でもそれがわかっていても
ほとんどの方は継続できない。
やってもすぐに挫折してしまう。

しのごの言わずに
やってください!
で完結するところ、
それでできれば誰も苦労しない。

じゃあどうしましょうか?
3つのステップを踏みましょう。

ステップ1:
自分は独りではできないのだと
自覚すること。

まだ見えていない細かいことが
実はたくさんあるので
独りでできるなんて、
謙虚じゃないことを
考えないこと。

その上で、ステップ2:
自分の目標を決めること。

あなたは何がしたいの?
どうなりたいの?
自分の思ったように
未来は作ることができます。

(逆に今そうなっていないとしたら
 それはきっと、これができていなくて
 ただ流れに任せて生きてきたから。
 その結果が今だということですね。)


そして最後のステップ3:
これが、環境を手に入れる。

このステップ3の環境の重要性を
なかなか感じることができない方が
相当多いんです。

よくいらっしゃるのが
今じゃない。とか、
今はお金が。とか、
今は家族関係が。とか。

何かしらの理由をつけて
自分の環境を変えられないことを
肯定してしまう
そんな大人が多い感じがしています。

人にはホメオスタシスという
脳機能がありますが
これが何かというと、
脳は現状維持を無意識に選択する。
ということなのです。

つまり、
どんなに貧乏で
どんなに我慢だらけな日常で
あったとしても、

これまでもそうやって
生きてこられたならば
何も変えたくない!と
脳は深層心理のところで
判断しているということなんです。

SMってありますよね?
ロウを垂らされて
痛いけど気持ちいいみたいな。

鞭打たれて痛いんだけど
もっとやってくれ〜みたいな。

超気持ち悪いんですけど
でも脳はそれと同じことを
望んでいるってこと。
お金がなくてしんどい。
でも脳は、そのしんどい状況にいる自分を、どこかで少し快感に感じている。

時間がない日常。
でも脳はどこかで、
時間がないその日常に充足感を覚えていたり
もしくは、時間がない日常を変える
その非日常的な努力を嫌がっている。

つまり、忙しすぎるその日常を
このまま継続させる方が良い。
と決断している。
ということです。

これは脳機能上そうなっているので
気合でなんとかなるものじゃありません。
筋肉でいうところの
不随意筋と同じ性質なのです。
(心臓を自力では止められないのと同じ)

だから外部による強制的な環境変化が
必要だということですね。
ただ環境と言っても、
今の時代は物理的に変えるだけでは
足りません。

情報的にも変える必要があります。

特に、
目から入ってくる情報と
耳から入ってくる情報。
この2つにはすごく注意した方が良いです。

例えば今だったら
Facebookグループが乱立していますよね。
Facebookグループも一つの環境なのです。

副業系のFacebookグループには
陳腐な即金系情報が並びますし、
コンテンツビジネスストートアップグループは
ノウハウというよりは
むしろテックの変化に惑わされない
人間の根幹に関することを
主軸に情報としてのメッセージを
お届けしています。

僕は他に例えば
HACKグループというものも運営していますが
こちらだと
世の中に溢れているプロの技を発見して
その見方をお伝えしていますし
ライブでは直接的なコミュニケーションをとって
耳からの情報もお届けしています。

こんな感じで
同じFacebookグループでも
まったく情報の中身が違っていて
それが結局、環境ということになるわけですね。

だから、ステップ3:
環境を手に入れる

これはものすごく重要だということです。

ステップ1〜3まで
ここまでお伝えしてきましたが
どれもすごく重要で
この3ステップを逃して
次の上のフェーズに
ステップアップすることは
不可能かと思います。

とは言ってもまだまだ
お伝えし切れていない部分も多いのと
また、これに関しては
すごく重要なので
折を見てライブを通して
もっとお話しようかと思います。

またそれは周知しますので
楽しみにおまちください^^

では今日も良い1日を!
応援してます。

人生に情熱を
あなたは必ず成功する
たかひろ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す