20代の方から良く受ける相談・悩み

記事
ビジネス・マーケティング
労働組合で支部長も務めているしゅんたろーです。

最近、20代の方からの相談が増えてきています。
悩みの内容はもちろんそれぞれなのですが、

■1.上司、職場の人間と上手に付き合えない
■2.仕事量が多すぎて、ミスを多発してしまう
■3.やりたい仕事だと思えなくなった

大体はこの「3つ」にカテゴリ分けができるかと思います。

しゅんたろーが思う対処法を、
超簡単に「1個ずつ」記していきます。
すべてが解決するわけではありませんが
机上の理論ではなく、
現場で効果のあったシンプルな方法ですので
参考にしてみてくださいね。

■1.「上司、職場の人間と上手に付き合えない」
この悩みは、最も多いですね。
しゅんたろーが最も強力だと思う解決法は
「相手から依頼された仕事を、言われた瞬間から行う」
です。
職場のコミュニケーションというものは、
生来の性格で決まるものではありません。
「仕事のコミュニケーション」で決まります。

上司に嫌われる部下の特徴の1位は
「可愛げがない」ですが
なぜ可愛げがないと感じるのかを掘り下げると、
「やれと言った仕事を素直にやらないから」
なんですよ。

逆に考えると、
「すぐに、即」言われたことをやってくれる部下は可愛がられます。
思い当たる方は心がけてみてくださいね。
いい方向にきっと変化しますよ。

■2.仕事量が多すぎてミスを多発してしまう
店長歴も15年となり様々な部下と働いてきましたが
この悩みを抱える人も多いですね。

解決法は
「退勤時間はとりあえず忘れて、
目の前の仕事を1個ずつ集中して片付ける」
です。

当たり前だろ!
と思う方もいらっしゃいますよね(;^ω^)。

しかし、
私が見てきたこの悩みを抱えた部下たちは
手帳や稼働計画に縛られすぎて
目の前の仕事に集中できていませんでした。

結果、クオリティの低い仕事で完了報告をし、
やり直しをさせられ、
時間に追い詰められていく…。

そんな部下が本当に多かったです。

なので、
「手帳は見なくていいよ。
まずは、目の前の仕事に一点集中して終わらせよう」
と伝えました。

そうしたら、
9割がメキメキ高いクオリティで仕事をバリバリやるようになり
最終的にはこちらが何も指示を出さなくても
前向きに仕事を進めるようになりました。
手帳、スケジュールに縛られすぎないように気をつけてみましょう。

■3.やりたい仕事と思えなくなった
入社して間もないのであれば、
「もう少し頑張ろうか?」と支える場合も多いです。
しかし、3年以上働いている方からの相談であれば
明るく前向きにこう答えています。
「転職したほうがいいかもね!(笑)」
やっぱり3年以上働いて、
会社の仕事に違和感を持ち続けている方に
いまさら「やりがいを持て!」とかは響かないですよね。
転職するのであれば早いほうがいいいので、
迷わずオススメしています。
そのような心持ちで働くのは自分もツラいですし、
会社にも失礼にあたります。
あなたが20代で、
ある程度の期間を勤務してから
転職願望が芽生えたのであれば、
プラスの環境に飛び込む良いきっかけだと考えましょう。
その気持ちに、素直に従ってみてもいいと思いますよ!


~ExciteZERO~
専属ライター
ニューエイジヘルスケアマーケター しゅんたろー



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す