自分の「情緒」を安定させろ④

記事
占い
自分の情緒を安定させる方法、パート④です。

■GABA、ラフマを摂取する
これ、最近のしゅんたろーのお気に入り成分です。
大勢の前で勉強会の講師を務める際などはいまだに
ちょっと緊張してしまうのですが、
GABAとラフマが一緒に入ったサプリを
直前に飲むことによってとても落ち着きます。
脳の緊張をほどいてくれるため安眠効果も期待できますので、
眠りの質が悪い方にもオススメです。

副作用の報告がほとんどないことも嬉しいです。

受験生にも人気の成分なのでチョコレート菓子にも
含有されていることも増えましたので、
そちらから試すのもアリかもしれませんね。
仕事で悩みがあると眠れなくなるほど悩んでしまうこともありますよね。
そのようなときにも最適ですよ。

■ネットニュースやゴシップ新聞を朝から見ない!
朝、起きた瞬間からYahoo!ニュースや
ゴシップ新聞を見たりしていませんか?
その日のパフォーマンスはガタ落ちになりますよ。
しかも、ニュースに対するコメントなどを時間かけて眺める習慣
などを持っていませんか?

害悪以外の何物でもありません。

ニュースというものは
「日常では起きていない珍しい刺激的な事件」
だけを取り扱っています。
「近所で○○さんが転んだおばあちゃんを助けてあげました」
という内容であれば、おそらくワンクリックもされないです。

思わずクリックしてしまうニュースって非日常的で、
目を覆いたくなるような事件のほうが多いのではないでしょうか。
ある意味映画をみるようなエンタメ感覚で見ているのかもしれません。

問題なのはそのような事件そのもの、
そしてそのニュースに対するコメントは
「負のエネルギー」
が満載なことです。

朝、起床直後の脳みそはスポンジのように柔軟です。

なんでも吸収できてしまうこの奇跡の時間に、
ネットニュースの負のエネルギーや
コメントする方のネガティブワードが散りばめられたコメントを
脳内に入れてしまうのはやめたほうがいいでしょう。

脳科学で明らかにされていることですが
「脳は主語を認識できない」
と言われています。

例えば
「(キムタクって)かっこいいね!」
「(あなたって)かっこいいね“」
という文章があるとします。

脳は主語を認識できないので、「キムタク、あなた」を無視して
「(おれって)かっこいいね!」
と、理解してしまうらしいのです。

わかりますか?

「(あの人)、気持ち悪い!」→「(おれ)、気持ち悪い!」
「(あの人)、おかしいよね!」→「(おれ)、おかしいよね!」
「(あいつ)、バカじゃない?」→「(おれ)、バカじゃない?」

と脳は認識しているのです。

言葉って正しく使えば最強の味方ですが、
ネガティブワードばかりを使ったり
眺めたりしていたら恐ろしい攻撃力で
あなたをボロボロにしていきます。
「ペン(キーボード)は剣より強し」です。

個人的にネガティブワードの宝庫が
ネットニュース(&コメント)だと思っています。
徐々にでもいいので、
離れていくようにするだけで精神が安定します。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
4回に渡って「情緒を安定させる方法」をお伝えしてきました。
いずれも私が実際にやってみて効果があった方法ばかりですので、
気になったものが1つでもあれば実行してみてくださいね♪

☆=まとめ=☆
情緒が不安定な人間に良い仕事運は来ません。
情緒の不安定な人間は周りから「付き合いにくい」と判断されます。
自分の精神を安定させる方法を知ることが、
停滞状況打開の必須スキルである!
でした。

~ExciteZERO~
専属ライター
ニューエイジヘルスケアマーケター しゅんたろー


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す