【転職のコツ】転職することを誰かに反対されるときの対処法

記事
占い
転職をしようと決意した際に、
たいていは大きな壁が立ちはだかります。

「家族からの異常ともいえる猛烈な反対」
です。

妻、子供、ご両親、親戚、会社の同僚、近所の方…。
あらゆる方面から、一度は反対されるでしょう。

彼ら(彼女ら)が転職を反対する理由は主に
① 「安定」が崩れることへの不安
② 今度もどうせ長続きしない、考えが甘いと思われている
③ 世間体
の3つです。

逆に考えれば、
これらをある程度でも解決できれば文句は言いづらいということです。

① 「安定が崩れることへの不安」は、
ご家族(特に奥様)にとっては大きいでしょう。
その不安を事前に100%払拭できることは、正直できません。
ですが軽減させることはできます。
これからの人生設計とお金のやりくりをワードやエクセルで
しっかりと細かく作成し、不安を感じている方に提出してみましょう。
人は「漠然・あいまい」としているものに不安を感じます。
文書で目に見えるカタチにすることで、
かなり不安は少なくなります。
感情が入り混じった手書きのものよりも
無機質にコピーされたもののほうが冷静さが伝わりやすいようです。

② 「長続きしない、考えが甘い」と言われてしまうのは
今までのあなたの生活態度を知っているために出てきています。
特効薬はありません。
あなたの転職したいという熱意が本気であるなら
何度も繰り返し繰り返し、話し合いをして説得するしかありません。
必ず説得できる言葉はないのですが
「絶対にやってはいけない」
ことはあります。
それは
「こちら側の逆ギレ」
です。
「こんなに伝えているのになんでわからないんだ!」
というあなたの気持ちはわかるのですが、
それを言葉にしては絶対にダメです。
反対に
「ほら、すぐ逆ギレする。そんなので転職してもうまくいくわけないじゃん」
と言われてしまいます。
逆ギレせずに、根気よく話し合いを重ねてください。

③ の「世間体」を気にする方は、意外と多いものです。
特に現職が一流大手企業や公務員であった場合は、
問題になりやすいでしょう。
そんなときは
「キャリアアップのための転職」
という点を強調しましょう。
アメリカでは生涯で10回以上転職するのは「普通」です。
優秀な人間ほど、転職(キャリアアップ)するのです。
もちろん、ここは日本ですからアメリカの常識が
そのまま通用するわけではありません。
しかし、アメリカの情勢は10~20年遅れて
日本に現れてくることを歴史が証明しています。
事実、日本でも
転職に対する価値観は20年前と比べて大きく変わってきていますよね。
ちょっとズルいですが、焦点をズラして説得を試みましょう。

☆=今日のまとめ=☆
転職時に周りからの反対があるのは当然のことです。
あなたを心配しているからこそ、です。
冷静に根気よく、海外の事例などを持ち出してロジカルに説得しましょう。
こちら側の逆ギレだけは、ゼッタイにダメですよ。


~ExciteZERO~
専属ライター
ニューエイジヘルスケアマーケター しゅんたろー



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す