テロップの事あれこれ④

記事
写真・動画
今日のテーマ。
テロップに句読点はいるのか?

結論として決まりはなく、読みやすさ第一だと思います。

ネットで調べると、句読点の代わりにスペースを空けたほうがいいとかありましたが、つけたほうが面白い事もあります。

ここで言っているのは、コメントフォローの事で
情報系のテロップには付けない無いほうが読みやすいです。

じゃあどういった部分につけるのがいいかと言うと、ひらがなが続いたり
単語で区切りたい所などです。逆に、漢字やカタカナで繋がっているなら
「、」は入れないほうが幅が稼げます。
文字を縦長などに潰しても「。」は潰さないほうが読みやすいです。

演出的な話を少し。

句読点以外に使うものとして「・・・」。

これは、ワイプやフェードインで入れることで、唖然としたり、絶句的なニュアンスを出すのに使ったりしますが、
「・・・」より「・・・。」のほうが絶句感が出ませんか?

例として

「・・・」をフェードイン→唖然、ポカーンとした感じ。
「・・・。」をワイプイン→絶句。マジかー⁈的な感じ。


ぶっちゃけ中身が面白ければ、こんな演出いらないんですけど(笑)。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す