睡眠薬を使用している患者さんとのエピソード②

記事
コラム
もう一つのエピソードは自分が病院で勤務してた時の出来事でした。
大体入院してきた患者さんというのは環境が変わることと、消灯時間が早いため、よく睡眠薬を追加でもらったりとかする人が多いんですよ。
まあこれ自体はよくあることです。
その中でいつも睡眠薬を飲んでいる方が、入院した時に夜眠れるかちょっとご心配のご様子。いつももそんなに効いている気がしないのにっとお話ししていたことを覚えています。

数日後、調子のほうはどうですかって?って聞くと、これが不思議よく眠れるっておっしゃるんですよ。
おかげでかなりご機嫌です。

まあ普段だったらそれはよかったですね。で終わるんですけれども、なんとなく聞いたんですよ。「寝る前いつもと違いますか」って

そしたら、「いわれてみれば、寝る前にお茶飲んでいないからかしら」という返答

お気づきの方もいると思いますが、睡眠前のカフェイン含有飲料はあまりよくないって言われているんですよ。

caffeine1.gif
出典:お茶ミユージアム

ちなみにお茶って意外とカフェインあるんですよ
しかも、一番カフェインが多い玉露を飲んでいたそうです。
そりゃあ薬の効きも悪くなりますわ
20110922115744b3e.jpg
それだよ!原因!!! 似たようなこと言った記憶があります。

薬と関係のないお話しから意外な糸口が見つかることもあるという
経験でした。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す