嫌いな人を相手にする必要はない

記事
学び
まずはこれを読んでください。Twitterから引っ張ってきました。

一緒にいて楽しくない人やテンション下がる人がいるなら会うのやめよう。
人生は短い。嫌いな人の相手してる時間なんて1秒もない。
嫌いな人に時間を使ってたら好きな人の為に使う時間がなくなる。
テンション下がる上に時間まで削られるとかダブルで損。
嫌いな人はほっといて好きな人を全力で大切しよう。

すばらしいツイートですよね。

時間とは無限にないし、感覚的にまだまだ時間があると思っても、実は時間はあっという間に過ぎてしまうんです。

その時間の使い方に左右されてしまうのが、人間関係なのです。

嫌いな人の相手をしたら、それは自分にとって無駄な時間です。

もちろん、そこにメリットを感じられるのであればいいでしょう。

しかし、ほとんどの方はメリットはないはず。

例えば、職場の飲み会に誘われたり、あんまり好きじゃない先輩にご飯を誘われたり、行きたくないけど友達だから仕方なく行ったり、

こういった事を、断れるようになると自分の時間をかなり有効に使うことが出来ます。

私もよく、仕事の飲み会を断れずいった事があります。

お酒も強くないのに飲まされてしまう。楽しくない…。

そんな状態の中、飲み会の時期になれば憂鬱になります。

でも、断れる勇気が出たときに、最初は戸惑ったりしました。「会社の人になんて思われるかな…」とか「どうせ何か言われるだろう…」

ただ、最終的にそんなことはどうでもいいんです…。

何を思われようと仕事を真面目にやっていれば、誰も何も言ってきません。

言ってきたところで、断り続けるし、何を思われたって自分には関係のないこと。

自分の仕事に影響がなければ問題ありません。

もし、そこでいろんな問題が生じるなら「その時は自分はその会社に合ってない」と思うしかありません。

会社によって人間関係は変わってきます。

自分に合う職場、合わない職場は必ずあります。

だから私も7回も転職しました(笑)

皆さんも、自分の心に問いかけてみて下さい。

自分にとって本当に大切にするべき友達は誰なのか。そして自分を大切にしてくれる人は誰なのか。

それに当てはまらない人と付き合っている友達はいるのか?

人間関係を整理整頓が出来れば、もっと生きやすく自由な時間を手に入れることが出来ます。

私もそうやって、ほとんど友達はいなくなりました(笑)

ココナラの中でのお友達の方が多いです(笑)

ぜひ、人間関係の整理整頓やってみてはどうでしょうか。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す