結婚に焦りを感じてしまうバイアスが恐ろしい

記事
ライフスタイル
こんにちはゆうです。

今回は結婚に焦りを感じてしまうバイアスについてお話ししていこうかと思います。
ZRu7LtuRdPggVhhUxqwWqhlJ2xFz1Am5uOnGImPp.jpg

やはり結婚に対して焦りを感じてしまう方は比較的に多いと僕は思います。

その理由も「自分がこの年には結婚したいと思っていたのに彼女、彼氏すらできていない。」とか

「周りの同級生がどんどん結婚していって自分が結婚に対して焦るようになってしまった」など

いろんな理由があると思います。

ここで一番大事なのが、「恋愛をおろそかにしてしまうことです。」

Howcollect_24367_06053710-3402-573raw_1.jpg

「恋愛期間の重要性」


恋愛から結婚までの期間が短ければ短いほど僕は「良好な夫婦関係」を築くことは難しいのではないかと思います。

それも「お互いの事をまだちゃんと知ることが出来ないからです」

だからこそ恋愛で付き合ってる期間は大切なのです。

例えば科学の統計では恋愛中に同棲しているカップルは結婚すると離婚率が上がってしまうという研究があります。

でも僕は同棲はお勧めします。

なぜかって言うと、同棲してダメだったら

仮に同棲しないで結婚したとしても同じ状況になってしまう可能性は高いと僕は思います。

付き合っている間に同棲してお互いの事をちゃんと理解し合える関係性を保てるのであればそれは結婚しても幸せになるでしょう。

ちょっと話がズレましたが、恋愛がおろそかになってしまうと何がやばいかって言うと、とんでもない人と結婚してしまう場合があると言うことです。

例えば、浮気がすごいとか。自分の事しかやらないとか。パチンコばかりするとか。アル中とか。いろいろあります。

こういった人と結婚してしまうと当然自分が苦しむばかりです。

なので結婚に対して焦ることはデメリットでしかないと言うことです。

なぜ結婚に対して焦りや、プレッシャーを感じてしまうのか?

53d57e88b71e15c22f94fecc11b77cfd_w.jpeg

結婚に対して焦りやプレッシャーを感じてしまうことは、ほとんどが周りの「人間関係」によって左右されると思います。

例えば、
「周りから取り残された感じがするから」
「親、親戚、身近な人からそろそろ結婚しないの?と言われたから」
「自分はこの年で結婚したかったにまだ彼氏、彼女すらできていない」
「友達と話すといつも子育ての話になって自分は会話に入れない」
「女子会をするにも子連れで来る友達が多くなったから」

なそ人によって様々な理由はありますが、こういったことが結婚に対して焦りやプレッシャーを感じやすくなってしまうと思われます。

こうなってしまうと、どうしても恋愛がおろそかになってしまう傾向が高くなります。

さっきも言いましたが、恋愛がおろそかになったまま結婚してしまうとほとんどの人はパートナーと価値観が違う。自分のことばっかり考えている。こういった状況になってしまい離婚に繋がってしまいます。

こうならないためにも恋愛とは、ちゃんとパートナーと向き合って「どれだけ相手の事を理解しているか」「相手は自分の事をどれだけ理解しているか」「お互いに言いたいことを言える仲なのか」など大事なポイントさえ押さえていれば良い夫婦関係を築くことが出来ます。

これを邪魔してくるのが、今回お話しした結婚に対する焦りやプレッシャーによる思い込みになります。

じゃ、どうすればいいのか。

まずは他人の事なんてどうでもいい思考を持ちましょう。


20200101214827.jpg

こんな感じで気を楽にして、他人の考えに飲み込まれないようにしましょう。

僕らは他人の言葉にめちゃくちゃ影響されやすい生き物です。

これは性格によっても変わりますが、他人の影響って結構厄介なんですよね。

これを防ぐにはいろんな考え方や、対策等はありますが一番いい方法は「どうでもいい思考」です。

どうでもいいと考えられることでまず他人の言葉に振り回されうることがなくなります。

つまり自分の考え「軸」をしっかり持って行動できるようになれば物事もいい方法に向いてくと思います。

皆さんもぜひ「どうでもいい思考」を使ってみて下さい★

人間関係も楽になりますよ!

それではバイバイ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す