他人に振り回されない方法とは?

記事
ライフスタイル
こんにちはゆうです。

今回は他人に振り回されない方法をテーマとして語っていきたいと思います。

皆さんは他人に振り回されているなって実感したことはありますか?もちろん他人に振り回されているなと自分で気づいている人もいれば、気づいていない人もいます。

ただ他人に振り回されることによって自分にメリットがないことをまずは知っておきましょう。

今回はそういった他人に振り回されていて悩んでいる方にとっては参考になるようなお話をしたいと思います。ぜひ最後まで見ていただけたらと思います!

今回お話しする内容は以下の2つに分けてお話ししたいと思います。

1.他人に振り回される人って実は性格によって決まっている?

2.他人に振り回されない方法とは?


この2つに分けて解説していきたいと思います!

ではさっそく1つ目の他人に振り回される人って実は性格によって決まっている?について解説したいと思います。

みなさん「ビック5」ってご存じですか?

これは心理学でいう性格分析の中にビック5というのが存在しまして、心理学では最も信憑性がある性格分析とも言われています。

こちらの写真が「ビック5」です。

img_bg5_01.png



それぞれを5つ簡単に説明したいと思います。

★協調性とは
「思いやりがある」「自分だけ成功しようとは思わない」「人に合わせようとする」など一人で行動しないでみんなと一緒に行動したい。みんなと楽しければそれでいい。そんなタイプが協調性であります。

★外向性とは
「人が好き」「一人で映画や、ライブ、旅行などに行ける」など一人で積極的に行動していくのが外向性の特徴でもあります。つまり人見知りしないってことですね。僕とは正反対です(笑)

★開放制とは
「リーダシップ的存在」「人と違うことを考えて行動しようとする」「発想力がすごい」などちょっと普通の人とは違った行動をするので、変わってるなと思われてしまう傾向もありますがIQは高く、収入も高いと言われています。

★誠実性とは
「物事をコツコツをこなせる」「家庭的でしっかりと計画的に行動する」「真面目」そんな人が誠実性が高いと言われています。ちなみに恋愛において誠実性が高い人と付き合うと、人生の幸福度は上がると言われています。

★神経症的傾向とは
「メンタルが弱い」「気分の浮き沈みが激しい」「何事もネガティブ思考に考えてしまう」そんな人たちが神経症的傾向なんだそうです。ただメンタルは鍛える事が可能ですので「自分はメンタルが弱くて人生終わった…」なんて思わなくても大丈夫です★

以上が「ビック5」でした。

ではさっそく本題に入りますが、この中で「他人に振り回されてしまう性格ってどれだと思いますか?」

たぶん1つは確実に皆さんも分かったと思いますが、そうです神経症的傾向が高い人は他人に振り回されてしまう傾向が高いのです。

基本的に「メンタル」が弱いと「自分に対して自信が無いので自分の言いたいことが言えなかったり、他人からの意見には簡単に飲み込まれてしまう傾向があります」

分かりやすく言うと、例えば恋愛で自分の言いたいことが言えないから相手の言いなりになってしまい、中にはひどいことをされてしまう傾向もあります。

他にも自分の感情を上手くコントロール出来ないために、普通の人よりイライラが多かったり、他にも様々あります。
jrs67.jpg

たださっきも言いましたが、メンタルは鍛える事ができます!

メンタルを鍛える方法は、いたってシンプルですが主に「運動、食事、睡眠」をちゃんとやればメンタルは安定はします。

たぶん世の中のほどんどの人は、規則正しい生活をしている人は少ないと思います。なので比較的、日本人は神経症的傾向が高いイメージが僕の中ではあります。

それに加えて時間があれば「瞑想」をすることをお勧めします。

これはまた別で詳しくご紹介しますが、「瞑想」は簡単に言えば呼吸に意識を向けることです。

これが実際の瞑想です。基本的にはこんな感じでやります。

OIP (1).jpg


実は瞑想って最強で人によっていろんな効果を得られることが出来るんです。例えば集中力向上だったり、ストレス解消、メンタル安定、更に他人にも振り回されにくくなる可能性だってあるわけです。

もちろんその他にも効果はあります。

a35f241adccb63331ed0e9f9b9bdb9ec_4cc8444ca78e45963a89ee754560a27a.jpg

すごいですよね!こんなに効果があるならやってみる価値は十分にあるわけんです。ちなみに僕は休みの日に15分から30分だけ瞑想をやるようにしています。

最初は5分から始めましたが、やっていくうちに時間は伸びていくと思います。皆さんもぜひやってみて下さい★

ここまでが神経症的傾向についてお話ししましたが、実はもう一つ他人に振り回されやすい性格があるんです。

それは「協調性」が高い人です。

協調性は親切な人が多く、とても優しい人が多いと言われています。しかし他人に振り回されやすい特徴でもあるのがこの協調性なのです。

ではなぜ協調性が高い人は他人に振り回されやすいのか?


それは「他人優先」で物事考えてしまう傾向が高いからです。

つまりどんな人にも優しく親切に対応するばかりに、自分にとって「この人ちょっと感じ悪いな」とか「なんか関わりたくないな」って思う人に対しても優しく対応してしまうことが多いのです。

そうなると他人を上手く利用してくる人に関わってしまうとめちゃくちゃ面倒なことに巻き込まれてしまうことがあるのです。

これが協調性が高い人のデメリットでもあるでしょう。

ちなみに僕はビック5診断テストをいくつかやりましたが、協調性が高かったので他人に振り回されやすいタイプとなります。

そう言えば過去に僕は先輩の誘いに断りたかったのに断れなかったり、先輩にお金を貸してしまったこともありました。

なのでこのビック5診断テストは自分の性格って一体どんなタイプなのかを知れることが出来るので皆さんもぜひやってみて下さい!

無料の診断テストもたくさんあるのでいくつかやってみるといいでしょう。
                ⇩
Web キャプチャ_25-7-2021_13589_www.bing.com.jpeg

ここまでが他人に振り回される性格についてでした。


続いては他人に振り回されない方法について2つに分けてお話ししたいと思います。

これは実際に僕も勉強して身に付けた方法でもありますので学んだら行動することが大切です!

1.人間関係を整理する

2.断る技術を知ること

他にも振り回されない方法や対策はありますが今回はこの2つを解説します。

1.人間関係を整理する。

20060_1.jpg

前半でお話しした協調性について述べましたが、協調性が高い人は人に嫌われることがほとんどないと思います。

なぜならみんなに親切だからです。

ただみんなに親切と言うことは、「自分とは合わない人」「付き合ったら後々面倒になりそうな人」とも仲良くしてしまいます。

つまり最終的に自分は相手にいいように利用され自分だけが苦しんでしまうのです。こうなってしまうと生きることが辛くなってしまうし、たった一人の人間によって振り回され簡単に人間関係は崩壊してしまいます。

そうならないためにも「人間関係を整理」することが大事です。

ここで僕は自分にとってメリットがある人は誰なのか、メリットがない人は誰なのかを考えました。

恐らく、皆さんにも自分にとってメリットがない人は必ずいるはずです!そういった人とは関わらないようにしましょう。

僕も昔は友達はたくさんいた方がいいと思っていました。でもそれは自分のやりたいことがやれなかったり、時間の無駄だと言うことを学んだのです。

なので僕は職場を変える時は、昔は誰にでも親切に対応していましたが、そこで仲良くなって後々面倒にならないように今は無口で「はい。わかりました。」としか答えません。

ちゃんと割り切ることが大切です。

そうすることで自分のやりたいことに時間を使えるようになったし、時間が経つと職場でこの人はめちゃくちゃいい人だなってところが見えてくると思うので、そういった場合は僕も素を出して話すようにしています。

更に過去に関わってきた人で、メリットがない人はLINEはブロックしましたし、連絡先も消しました(笑)

そこまでしないと自分が他人からの影響に流されやすいのも分かっているし、いざ話すと断れなかったり、みんなに合わせようとする自分が出てくるので、思い切って行動しました。

もちろんこれは僕のやりたいことが出来なかったから、こういったことをやっただけで、皆さんが真似する必要はありません。

あくまで参考に★

「大事なのはそれほど人間関係とは自分の人生を大きく左右されてしまうと言うことです。ここだけはしっかり頭の隅に入れておいてください!」



続いて2つ目の断る技術を知ること

OIP (3).jpg

なかなか断れなくて悩んでいる方にとっては断る技術を知ることは大切ですが、行動に移すまでがすごく大変だと思います。

実際に僕もちゃんと断れているかと言うとそうではありません。ただ前よりは確実に断れるようになったのは事実です。

そこで今回は実戦で使える断る技術を2つご紹介したいと思います。

1.ノートに断る方法を書く。

2.思い切って嫌われる。


この2つは僕も実際にやっていることなのでぜひ皆さんもやってみて下さい。

1.ノートに断る方法を書く
OIP (4).jpg

この方法は断る以外でも、話すことが苦手な人にとっては重要なことだと僕は思います。

例えば
僕の場合だと「今日は彼女とデートなので申し訳ないけどいけません」とか。彼女がいなくてもこれは結構使えます!

これ言われるとさすがに、相手も「こいつノリが悪いな。」とか思いませんし、むしろ彼女思いでいい奴だなって思われる傾向が高いはずです。

それ以外にも「今日歯医者があるんで、いけないんですよね…。わりっす!」みたいな断り方もありです。

これも相手は嫌な気分になりませんし、すんなり分かったと言うと思います。

こんな風に断りリストをノートに書きましょう。そうすることで実際にその場面に遭遇した時に、冷静に断れるようになります!ぜひやってみて下さい。


続いて2つ目の思い切って嫌われること。

これが一番最強なんじゃないかなって思います。

自分にとって「価値のない人間と付き合う必要は全くありません。」と、ビジネスで成功しているほとんどがそう言います。

確かにそうかもしれません。

僕は協調性が高かったので、このやり方は一番辛く抵抗があります。でもこれを理解した上で行動することで自分のやりたいことがやれる!と思えれば行動できる可能性は十分に上がります。

ちなみに行動すればそれが自信に繋がって他人に振り回されなくなります。

ここで大事なのが「行動」に移せるかです。

人は頭の中では分かっていてもそれを行動に移すのが苦手な生き物です。特に自分が何かをチャレンジするとき、挑戦する時は失敗を恐れ行動に移せないことが多いと思います。

なので何事も勉強したら行動するように頑張ってみて下さい。

そうすることで自分が何か変わることができるきっかけを作る事ができるかもしれません。もちろん断る方法も学んだら行動することが大事だと僕は思います。

以上が2つの断る技術でした。

いかがでしたでしょうか?

今回お話しした内容は実際に僕が試して効果を得られることができた内容でもあります。

ぜひ皆さんも参考にしてみて下さい★



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す