大正大学でのゲスト講演

大正大学でのゲスト講演

記事
ライフスタイル
2020年10月5日に大正大学にてゲスト講師してきました。


パチパチパチパチ


本来であれば、大学へ出向いての講演とという予定でしたが、


このご時世ですから、zoomでのクラスというかたちで、90分だったかな


お話しさせていただきました。


どうやって、英語を勉強したのか。


なぜ20歳をこえて突然英語を学び始めたのか。


学生時代まったく勉強していなくて、中学校英語ラジオ講座から始めたはなし。


子育て中だったので、赤ちゃんからだんだん言葉を覚えていくプロセスを自分の英語学習に当てはめていったはなし。


通訳の世界にどのように入っていったのか。


実際どんな現場を経験してきたのか。


などなど、たのしくお話しさせていただきました〜。


もう忘れてしまっていたようなこともどんどん質問してもらって、積極的な生徒様たちでした。


わたしにとっても、プロセスをふりかえるとても良い時間となりました。


そしてそして、この活動自体が数年間行われてきたようで、


わたしの以前の講演者様は、かの有名なご夫婦翻訳者の旦那様であったり、


著名な方々の後をひきついだのがわたしです。


いいんだろうか、という後ろめたい気持ちもありつつ、


多分、すごすぎない、わたしから学べることも大いにあるだろう、と言う楽観的な気持ちで


そして、わたしがもってるものをとにかく惜しみなく、お伝えできたらいいな。


という気持ちで、お話しさせていただきました。


友人でもあり、今回誘ってくれた、講師のひろみさんからは


緊張してる?


と聞かれましたが、あまり人の前に出ることに緊張しないタイプの人間なんですね。


たのしく過ごさせていただきました。


生徒様たちが、なにか小さなことでも、持って帰れるものがあったらいいな〜と願ってます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら