MAX10

記事
IT・テクノロジー
今回依頼があって、自分でも初めてMAX10を使いました
AlteraのFPGAを最初に触った頃にMAX IIを使った事がありますが
この頃はCPLDで構成されていました。
コンフィグレーションの為の不揮発メモリが内臓されている点は良かったのですが、ロジックエレメントに当たるものが非常に少なく、苦戦した覚えがありました(それでもPCIボードを作りましたが)
FPGAでも十分安いものはありますし、EEPROM(Flashメモリ)の実装もそれほどの苦でもないので、MAXシリーズは使っていなかったのですが、MAX10は良かったです。
NiosIIが入るくらいのロジックエレメントもOnChipRAMもあり、ADコンバータも実装されていました。
なんとなくこのことは前に聞いた事はあったのですが、すっかり忘れていました。
今後はもうちょっと広く知っておかないといけないなと思いました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す