SPIの亜種

記事
IT・テクノロジー
FPGAの設計をしてる人はSPIとI2Cについては
必ず聞いた事があると思います。
SPI信号と言うのは4本の線でデータを送るもので
クロック、スレーブセレクト、マスタ出力データ、スレーブ出力データ
の各信号からなります
image.png
最近扱ったデバイスにSPIのような信号がついていて
それでレジスタを読み出すのですが、SCLKとMISO(スレーブOUT)がありませんでした。
MISOはMOSIと共通で、データの入出力を兼ねていて、それは良いのですが
SCLK(クロック)もありませんでした。
どうするかと言うと、SPIのクロックとは別のマスタークロックが入力されていて、SPIで使うクロックはこれを逓倍したものになるので
それと同じクロックをFPGA内部で作って、データを送受信すると言うもので
こちらからクロックを送れないままに通信しなければいけないので、タイミングを勘違いしたまままる一日費やしてしまった。
色々なデバイスがありますね


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す