勝手な妄想にならないように!

記事
ライフスタイル
日本人の特徴と言われる「空気を読む」技!

全てを言葉にせず、相手をおもんばかること。

慎ましく、協調性を大切にする心。
自然と私たちに備わってますし、
それで社会は絶妙なバランスを保っているのかもしれません。

でも、勝手に読みすぎてしまえば本末転倒

別に相手は、そんなつもりはさらさらないのに
空気を誤って読み取り
・ひどい扱いをされた!
・あんな奴だとは思わなかった!

そう勝手に想像してしまうと、
いずれ、もうそれが真実のようになってきてしまいます。

そうなる前に、言葉に出すことは必要。

例えば、LINEの返信が遅かった相手に
「一体どうなってるんだ!」
そんな腹が立ってる感情を送ってしまうと、
相手も
「ちょっと遅れただけで、そんな言い方されなくない!」

もう、お互いプンプンしちゃうわけです。

「おーい!大丈夫?倒れてない?」そんな確認だってあるでしょ。

そしたら相手も
「ごめん!心配かけて!」となりますよね。

会社で書類がいつまでも、仕上がらない人に
「いつまでかかるんだ!」より
「なんか分からなければ聞いて。」にすれば
お互いストレスは少なくて済むと思うんですよね〜。

「空気を読む」

相手をおもんばかることに使って
勝手な妄想を膨らませないように気をつけたいですね。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す