自分のせいにしない思考を身につけよう

記事
コラム
こんにちは よっこです。

え、最近なんだか元気ないって?
気分がスッキリしない
なんだかイライラしがち
体が重く感じる・・
こんな自分はダメだな〜。

そんな風に責めないでください。

だって、それは

梅雨だから!

きっと、気圧とか湿気とか
そんなものがどんよりとさせる原因なんですよ!
日本全国、多かれ少なかれそんなものなので
気にしたいでやり過ごしていきましょう。

これは、一例ですが
何でもかんでも、自分へのマイナスと捉える必要ないです。

会社の人と気が合わない
家族に冷たくされた
友達と呼べる人がいない

人間関係も同じ
その周りの人とただ相性が良くないだけ
友達だって、別にいなくても幸せになれます。

なんでもかんでも、
自分のマイナスに捉えてたら疲れちゃいます。

一生を共にする大切な自分です。
そんなに責めては可哀想じゃないですか!

むしろ一番に大切にしてあげましょう。

大切にするということは
すなわち
「すべてを肯定すること」

今までの親や学校の教育だったり
周りを気にしすぎる日本人社会が、
そんな「自分のせいにする」空気を作ってしまうのでしょうが
なるべくそれを、自分を肯定する方にシフトしていきましょう!

あ〜私がこんなことしたから、あの人が不機嫌に…
こう思ったら

きっとあの人は調子が悪いんだ。私とは関係ないし!



一日だらだら過ごしてしまった…。こんな自分がイヤになるわ。
そう思ったら

頑張ってる時もあるんだし、こんな日もあるよね。
ぜんぜんOK👍

こんな感じで切り替えてみましょう。

それに状況に白黒つける必要なんてないんですよ。
ただそんなことがあっただけ。

身体やココロの調子も
周りの人の態度や発言も、そんな時があったというだけ。

全てのものは諸行無常で移ろっていくものですし
さらっと流していきましょう。

そうすることが、楽に生きる一つの技です。

何よりも、自分を傷つけないでくださいね!

では、よっこでした❤️

関連記事↓








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す