自分で騒ぎを大きくしてませんか?

記事
コラム
こんにちは よっこです。

先日、近所のお友達の家に行こうとした時のこと。

最近手に入れた「自転車」で行こうと
ウキウキ気分でしたが・・
ん、自転車の鍵がない。
どんなに探しても、ない、無い、ナーイ💦

その日は、友達の子供のお誕生会だったので
別の日にはずらせない。
まだ、自転車三回しか乗ってないのに!
約束の時間に遅れちゃう!
私ってモノの管理ができない、ダメなやつ!
結局、部屋の中を荒らしながらも
見つかることはなく、タクシーでお家へ。

お誕生会は美味しいお料理と共に、楽しく終了🎂

落ち着いて、次の日探してみると・・

ありましたー、ズボンのポケットの中に😅

ホッといたしましたが
そもそも、そこまで大騒ぎすることでもなかったんですよね。
鍵は自転車屋さんに行けばなんとかしてくれるだろうし
多少時間に遅れたって、罰を受けるわけでもなし
その一回のミスが、人格否定までするなんて馬鹿げてるわけで・・
勝手の自分で騒ぎを大きく、大袈裟にしていたのです。

そんなことってありませんか?

仕事上のミスだったら
その後、いくらでもリカバリーできるでしょうし

失恋だって、数ヶ月すれば忘れ次の出会いもあります。

わーきゃー、慌てふためけば
その分、自分をより追い込んでしまうわけです。

だいたいが、思い過ごしだったり
後から考えると案外大したことなかったりしますから!

窮地だと思った時
まずは深呼吸

昔のアニメで「一休さん」が言ってました。
「気にしない気にしない、 一休み一休み」
ほぼこれで乗り切れるモノです。笑

いずれにせよ、人生は平坦な道だけでなく
面白くするためにいろんな出来事が起こるようになってます。

焦る時は、ワタワタするのではなく
「一休さん」の心境でどーんとかまえてみると
いつの間にか状況は変わっているものなんだと思います。

焦っても、焦らなくても結果は同じだったりしますから😆

では、本日はここまでです。
よっこでした❤️

関連記事↓









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す