スウェーデン式 Happyな会社作りマニュアル②チームビルディングを行う

記事
ビジネス・マーケティング
経営者の皆様、おはようございます!今日も引き続き、自分とみんなを知ろう!の続きです。

 昨日はDiSC分析により、お互いの行動と自分の行動を知ることにより、無駄な衝突を避け、お互いを理解しよう! という話をさせて頂きました。 
あいつ、仕事が遅いんだよなー。。。ではなく、その人の行動パターンや強みがあることがわかりましたよね!

 本日は、「当たってびっくり」の、「エニアグラム」をご紹介いたします。

コンサルタント養成講座にて習ったのですが、歴史も深く、いろいろある行動パターンの分析ツールのの中でも、「エニアグラム」が信頼性があるということで、それ以来、私は昨日のDiSC分析と、この「エニアグラム」をメインに使っています。
  あなたはどのタイプでしょう?   もう一つ、「エニアグラム」が良いのは、無料である程度診断ができるところです。⇓のリンクから、ぜひ一度試してみてください!
(hを追加して、使ってください)
ttps://www.enneagram.ne.jp/about/diagnosis/dns01  
ttps://hoyme.jp/eniatest

 どのタイプだったでしょう?

 例えば、タイプ2は、自分を他者より大きな存在と感じ、周囲に愛情を与えてあげるといった態度をとることがあり人に与えたかつての恩義の見返りを得ようとします。自分のしたことが感謝されないと、侮辱されたように感じて苛立ち、相手をヒステリックに非難します。人に対してノーと言えず、自己評価が低く、自分の容姿や身なりに、気を使いすぎます。


 そのような、タイプ2の人には、必ず「ありがとう!」ときちんとお礼を言いましょう!もともと愛が強く、面倒見が良い人です。ご本人は相手以上に自分を大切にすることで、周りからなめられなくなります。

テストしていただければわかるのですが、"1"だけ よりも、"1"と”6”などというように、いくつかの特徴を持ち合わせています。

 「エニアグラム」は個人の行動や思考パターンだけでなく、相性や教わるべき人などもわかり、大変奥が深いです。ここだけではお伝え出来ませんので、是非いろいろ勉強してみて下さい。

 昨日のDiSC分析も、本日の「エニアグラム」も、
①自分を理解すること(自分の中の何を伸ばし何を改めるべきかを知る)
②他人を理解すること(他人とよりよい関係をもつこと)

 を目的としています。

 明日は、DiSC分析とエニアグラムをつかった、自己紹介プレゼンによる、チームビルディングです!

おたのしみに!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す