誰でもかんたん!BASEのはじめ方(テンプレート探し)

記事
デザイン・イラスト
ネットショップ構築ツール「BASE」のお問い合わせが増えてきました。みなさまありがとうございます。

BASEは誰でも簡単にネットショップが作れるのが魅力のツールですが、そうはいっても、ふだんWEBとは関係ないお仕事をしてる方にとっては難しいもの。

そこでよく頂く質問も含めて...「ある程度のBASEの仕組みや全体感」をできるだけ簡単にお伝えしていきます。

制作依頼前に知っておいた方がスムーズになることもありますので、これからBASE制作を予定している方は参考にして頂けますとうれしいです。

テンプレートを探す

前回「登録してから使いたい機能を見ておきましょう」とお伝えしました。

今回はいよいよ見栄えの部分を選んでいきます。BASEでは見栄えの部分は「テンプレート」を使ってカスタマイズしていきます。

基本的はすでに完成されているものなので、あとはきれいなイメージ画像や商品画像を入れていけばできる仕組みになっています。

ただ実際に操作するとなると...ちょっと難しいので。とにかく「使いたいテンプレートを選ぶ」をしてください。

テンプレートには無料と有料がある

BASEのテンプレートには無料版と有料版があります。まずミニマムにショップをはじめるなら無料版で十分です。制作を外部に頼もうと思っているなら尚さら、無料版でもきれいに仕上げてくれるはずです。ここではコストを抑えておくのがおすすめです。

一方で有料版は、より本格的に、よりリッチな見た目に、より機能的なショップにしたい場合には、ぜひ購入することをおすすめします。手間をかけずに、完成された状態の見栄えになるので、制作素人さんでもプロが作ったかのようなサイトを作れます。

ただこちらも機能が豊富すぎて、「設定方法がわからない...」という場合もありますよね。

けっきょくどちらがおすすめ?

ネットショップの立ち上げがはじめてなら、テンプレートはまず無料でOKです。その分の費用を制作依頼に回せば、各種サポート含めて細かくケアしてくれるはずです。

先ほども言いましたが、無料テンプレートでも十分にきれいなショップを作成できます。軌道に乗ってきたらアップグレード...くらいの感覚で始めるのも良いでしょう。

・・・

今日はここまで。「さっさとまるっと依頼しちゃいたい」という方は下記からお問い合わせください。個数限定特価キャンペーン中です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す