まずは睡眠から

記事
コラム
 生産性を高めたかったら、最重要なのは睡眠だと考えます。

 日本人は世界水準から見ると平均睡眠時間が短い。真面目で勤勉で、長時間残業し、全てを仕事に捧げるのが美徳だった頃の名残でしょうか。

 睡眠負債がたまると脳は疲れ果て、酔っ払って仕事してるのと同じようなレベルになります。もちろん、健康にも良くないし、気分だって晴れません。

 そんな生活を長年続けている方は、まずは毎日の睡眠の質を上げることに注力するべきだと思います。結局そのほうが、脳が元気な朝の時間を有効に使えるますし、集中力だって維持しやすいのです。深夜まで無理して働くよりも仕事もはかどるし、体と心の健康にだっていいはずです。

 睡眠の質を上げるために特におすすめなのは、寝る90分前の入浴です。前回、”夜活”の記事でも書きましたが、これが最強だと思います。その他、私が睡眠の質を上げるために取り組んでいることを列挙してみます。

①寝る90分前の入浴
②入浴後はリラックスタイムにする(ストレッチ、瞑想、読書)
③寝る前に換気する
④ホットアイマスクをつける
⑤耳栓をつける
⑥寝る前に、その日の良かったことや感謝を思い出して記録する
⑦朝起きたら日光を浴びる(散歩)
⑧朝は音ではなく、光で起きる
⑨睡眠アプリなどで、毎日の睡眠の質をモニタリングする
⑩オーダーメイドまくらにする(調整要)

あとはやらないこととして、
⑪お酒は飲まない
⑫寝る前(入浴以降)には食べない

 朝の時点から、夜の睡眠のための行動を取ってますね。結局一日全体の習慣を整えるのがベストなんだと思いますが、急には変われないものですので、気になるものがあれば一つずつ試してみていただければと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す