恋愛相談での鉄板回答

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談しています。



人生には色々な悩みがありますね。
その中で、恋愛とか結婚生活に
おける悩みに回答する時、
私は(こういう仕事をする前から)
決めていることがあります。




それは基本、
その方の感情のままに行動
すれば良い、
ということです。




例えば浮気ですね。
彼が浮気しまくって悩んでいる
女性がいるとします。
数人の友達に相談したら、全員が
「今直ぐ別れた方が良い!」
と言いました。




「でも私は別れる気にはなれません、
どうしたら良いと思いますか?」
という相談です。




私は「あなたは別れる気には
なれないんですよね?
それならそのままで
どうでしょうか?」
と優しく丁寧に言います。




決して投げやりになっているのでは
ありません。
本当にそうするのが、
最も良い選択だと思っているのです。




恋愛感情っていうのは、
とても強い感情です。
もう理屈ではどうにも出来ない
くらいの感情です。
(理屈でどうにか出来るなら、
私に相談なんかしませんよね?)




この場合だと、
別れてさっさと次へ行けば
今の悩みからは開放されること
でしょう。




でも、ご本人が「別れられない」と
考えている間は、
絶対に別れられないと思います。



そうであるなら、
「別れた方が良いよな?
でも別れられないな」っていう
綱引きを自分の中でやる時間が
一番無駄な気が、私はします。



それよりも、
間違っていても良いから
1つの道を全力で走り抜けた方が、
ご本人は、ゴールの様な所に
早くたどり着きます。



そこは天国かもしれないし、
地獄かもしれない。
でも自分が決めたことですから、
文句は言えません。
っていうか、言わないと思います。



たどりついた所が
天国でも地獄でも、
きっと全力で走ってきた人は、
有る種の清々しさを感じるからです。



その時人は、
何かを学び、決断し、
また一歩、自分の足で、
歩き始めることが出来るのでは
無いかと、私は思っているのです。

いかがでしょうか?









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す