FX初心者 勘違いすると沼にハマること

記事
マネー・副業
こんにちは、兼業トレーダーのマキです。
トレードをしたり、友人にトレードを教えたりして、ほのぼのと過ごしています。

今回は、『FX初心者が勘違いすると沼にハマること』です。
早速、解説していきましょう^^

FX初心者が勘違いしていること

ずばり、最も代表的なものが勝てる手法があれば勝てると思っていることです。

おそらく、多くの初心者が勝てる手法さえ手に入れば、90%ぐらいの確率で稼いでいけるようになるだろうと考えてるでしょう。

確かに、FXで勝つために勝てる手法は必要です。
しかし、それは勝つために必要な最低条件です。

例え、プロの販売する手法を購入したり、オンラインサロンでミラートレードをしたとしても、FXで稼いでいくことは、依然として変わらずかなり難しいです。

資金管理やメンタル管理をしっかりしたとしても、稼いで行ける確率は50%もないです。
私の体感だと30%ぐらいです。

こんなにも確率が低い理由は、この記事だけでは説明しきれませんが、大きくまとめると以下のようなことです。
・損失の膨張、手法が勝てなくなった時などの様々なリスクに対応できない
・FX会社が提供する配信レートの違和感に気付いていない

これらの項目は実践しながらでないと気づけないので、初心者が気づくことは難しいです。

そのため、勝てる手法さえあれば稼いで行けると考えてしまうのも仕方がありません。


勘違いがもたらすリスク

上記のような勘違いを持っているFX初心者は、極端な話、FXで成り上がることは不可能です。

FXで勝つために、テクニカル分析方法やメンタル管理、資金管理などを勉強すると思います。

学んでいるうちは、「これができれば、勝てるのではないか」という気持ちになりますが、実践してみるとそんなにうまい話はないですよね。

そして、うまくいかないことが長間続くと、自分で考えることが嫌になり、すでにプロが使用している手法にすがってしまう方がほとんどではないでしょうか。

ドキッとされた方、安心してください。
私もそうでした 笑

「成功者の手法をまねして何が悪いんだ。」
「勝てているのだからそれが正しい。」
と普通の考えをお持ちの方なら思いますよね。

確かに、物事を成功させるために、プロのような成功者を参考にするのは正しいことです。

しかし、多くのトレーダーがとる行動は、プロが販売する手法でトレードをすることや、サロンに入ってコピートレードをすることです。

これでは、本来の目的である”プロの考えを参考にして自分で考えること”を放棄していることになります。

このようになるのは、勝てるという事実が近づくにつれ、それしか見えなくなり、本質を見抜く余裕がないからです。

一度、踏み込んでしまうと、抜け出すまでにかなりの時間を必要とします。

なので、FX初心者は、”勝てる手法さえあれば稼いで行けるという勘違い”を持たないように要注意してください。


勘違いによるリスクの避け方

これは、自分で考えるということに限ります。
自分で考えることを放棄しなければ、いち早く、自身の勘違いにも気づくことができ、リスクを避けることができます。

また、市販の手法の購入や、コピートレードが一時的な消耗品であることにも気づくでしょう。

飢えた人には、「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」という言葉があります。

この言葉に置き換えると、手法の購入やコピートレードは、消耗品である魚です。
それがなくなった時に、どうすることもできません。

しかし、魚の釣り方を知っていれば、たとえ魚がなくなったとしても、自分で新しい魚を釣ることができます。

これをFXに置き換えると、勝てる手法の作り方を知っていれば、たとえ、1つの手法が駄目になったとしても、次の手法を作ることができるということです。

これは、自分の頭を使って行うことなので、もちろんいいことです。
プロのFXトレーダーとしてあるべき姿です。

なので、自分で考えることを放棄せず、常に頭を動かしていきましょう。

このような自分で考えることの一つ一つが、FXで稼ぎ続けることの成功確率を高めることになります。

私が提供するサービスでは、勝てる手法の作り方を伝授するものや、一緒に手法を作成するものがあります。

ご興味があれば、お気軽にご連絡ください^^

過去検証を通した期待値の上げ方を実践形式でレクチャー

一緒に期待値のある手法を作成する





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す