この違いわかりますか???

記事
コラム

アファメーションと暗示の違いとは?

今日は素敵な質問をいただいたので皆さんにシェアさせてください😊
結構前からアファメーションという言葉はポピュラーになっていろんなところで聞きますよね?

そして似たような言葉に自己暗示とか自己催眠とか聞きませんか?
この違い、わかります???


正直言いますと違いがあるかないか、説明する人によって違うので何とも言えません😅

アファメーション(自己暗示)で幸せに!
アファメーション(自己催眠)で目標達成!


こういう記事ネットによくありますよね😊

かと思えば


アファメーション(自己肯定的宣言)

なんて書いてあったりして

アファメーションて暗示なの催眠なの?なんなの?って思いますよね!



ヒプノセラピストである私がざっくり簡単に説明すると

「催眠」と「暗示」これは違います。

「催眠」とは催眠状態と呼ばれる意識状態にする行為のことを言います。
催眠状態とはちょうど寝て起きたばっかりのぼーっとした状態、あるいは眠くてまどろんでいる状態だと思ってください。
起きている覚醒状態と眠っている睡眠状態の中間のような状態です。
その状態を意図的にヒプノセラピストは作り出して暗示を届けやすくしています。

次に「暗示」ですが一般的な意味では
物事を明確には示さず、手がかりを与えてそれとなく知らせること。また、そのような手がかり。
と国語辞書にはあります。

催眠で言う「暗示」とは言葉やボディランゲージなどを使って相手の思考や感情、行動を動かすことを言います。
なので暗示には良い暗示も悪い暗示もあります。
「あなたはすぐに行動する人です」と言う言葉も暗示になりますが
よくテレビなんかで催眠術師が出てきてショー的に「あなたは手が開きません!」とか言って手が開かなくなったりしてるのを見たことがありませんか?
あるいは「わさびが甘くなります」とか
そういった言葉も催眠では「暗示」となります。

親が子どもに対して「あなたはワガママな子ね!」「ホントにダメな子!」
というようなネガティブな言葉も暗示になります。

ちなみに「私なんてどうせ・・・ダメなやつだし」とか「私イケてる!」
など自分で自分に言うのが「自己暗示」と呼ばれています。


そして「アファメーション」は「未来に向けて広い意味でポジティブな自分になろうとする」自分自身にに対して使われるものですね。

「私は大金持ちで人々から好かれている」「私は人から愛されるのにふさわしい存在です」
これらはアファメーションにもなりますし、暗示にもなります。

しかし先ほど説明した通り、「あなたは手が開きません」などは暗示と呼べますが、アファメーションにはなりませんね。


簡単にまとめると

自分自身にポジティブな言葉をかけることが「アファメーション」
ポジティブネガティブ関係なく自分にも他者にもいうのが「暗示」
自分自身に暗示をいうのが「自己暗示」
その暗示にかかりやすい状態にするのが「催眠」

ざっとですがこんな説明でご理解いただけたでしょうか?😌

また質問などありましたらいつでもお気軽にどうぞ😊
良い質問ありがとうございました😊


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す