死にはしないけど、生きてもない。

記事
ライフスタイル
〜歩くパワースポット〜
心と体を整えるライフコーチ

いずみです

今回は
死にはしないけど、生きてもない。
というテーマで書いています。


▶︎この記事を書く理由🗒


ココナラ上ではないのですが、およそ10時間以上にもおよぶコーチングセッションが終わりました。むちゃくちゃ気づきのある時間でした。クライエントにとっても話す前と後じゃ、全然顔つきが違います。セッションで、クライエントさんが抱えている大きな大きなブロックがあって、現実を前に進めない場面があったんですね。これを外していくのに本当にたくさんたくさんの時間を過ごしましたね。この大きな大きなブロックを外していくことのシェアがきっと、皆さんのお役にも立つんじゃないかと思って、書いてみようと思いました。

😚死にはしないけど、生きてもない。

日本は平和と言われますが、平和な時代に生きる人を象徴して「平和ぼけ」という言葉もあるほど。「良い」と思われていることによる「悪きこと」があることを、ぼくたちに等しく教えてくれています。

つまり、

平和
安全
安心
守られている

その状況が

弱さにつながっていたり
不安につながっていたり
怖れにつながっていたり
戦わない選択につながっていたり

するということ。

クライエントさんの状況をそのままお伝えすることはできませんが、似たような状況についてぼくの実体験をシェアしますね。

ぼくは、幼少期より持病があるおかげで、体調を崩しやすく学校をよく休みました。また、学校でもなかなかクラスの人と馴染めず、人間関係にも苦しんだんですね。でも、そんな中でも家族だけはぼくのことを一所懸命に愛してくれました。

食べることに困ることはありませんでしたし、兄弟からは車中泊の貧乏旅に誘ってもらってよく遊びました(今も仲良しですよ◎)楽しいことはいつも学校の外側にありました。でもだからこそ、学校の仲間がどんどん遠ざかるような感じがしました。

そして、仲間との共通の思い出をつくるのになかなか楽しめず、より馴染めなくなっていきました。するとまた家族との時間が長くなっていき、次第に、頼まなくても助けてくれる癖のようなものが、家族の中に生まれました。

その結果、ぼくは「大人になってからも」自律した生活ができなくなっていたんですね。いつも後ろをついて歩いてきたから。家族の後ろをついていったり、困っても助けてもらえる場所にずっといたから。

これはクライエント様の状況に非常に近いものです。これを一言で表すと「平和ぼけ」であり、言い方を変えると「危機感がない」という状況。

危機感のなさは、自分の能力を伸ばそうという意欲を奪うんですね。例えば、生活に困っていなければ、働く理由もないので、お金を稼ぐために必死になることは難しいですよね。

HSPだった方や鬱だった方がよくいらっしゃいますが、そこから回復したり、その自分とうまく付き合えるようになったからこそ「やれる時にやるしかない!」という危機感から、頑張っていけるんじゃないかなと思うわけです。

安心感が自分と繋がる。
これは真実です。

ただし、安心感にどっぷり浸かっている時には、逆に、危機感を原動力に動くと人生がどんどんと進展していきます。
これも真実です。

平和な今、あなたは危機感を感じていますでしょうか?

🎱ないなら、つくる。生きるため、活かすために。


もしもあなたが
・毎月お金が入ってきて働く意欲が湧かない
・みんながやってくれるからやれることがない
・毎日が平和すぎて湧き上がるものがない

こんなことを思っているなら
「危機感を作ること」はいかがでしょうか?
という提案をしたいです。

もしあなたが危機感のない状況であれば
危機感をつくることにシフトしてみてください。

危機感は3つの方法で得ることができます
・収入の源泉を断つ
・手伝ってもらっている人に感謝を伝え、離れる
・今やっているものをやめて新しい挑戦をする

収入がありすぎて生活に危機感が持てない場合は、収入を断つこと。あるいは、生活のセーフティゾーンギリギリまで下げること。

手伝ってもらいすぎてる人は、自分でやることの量を増やしていってください。

今やっていることが続いているなら、それをやめて、新しいことを始めてみてください。

この3つのどれか一つでもいいのでやってみることで「危機感」が人生の中に起こって、人生にハリが出てきます。やらなくちゃっていう熱量が出てきます。

「死にはしないけど、生きてもない。」

そんな生き方じゃ勿体無いです。

生きてもないっていうのは、自分自身を活かせてないってことです。

自問自答してみてください。
そのままでいいですか?
本当に大丈夫ですか?
何度も問うてみてください。


✅今すぐにできること


・収入の源泉を断つ
・手伝ってもらっている人に感謝を伝え、離れる
・今やっているものをやめて新しい挑戦をする

全部やってみてください。
時間かかってもいいです。
本当に時間がかかると思う。
伴走者がいないとめっちゃ辛いと思う。
だからこそ、向き合うべきテーマなんだと思います。

以上です◎


【おすすめ】全3回コーチングセッションで「理想の自分」に近づこう!
健康で幸せな生活には「意外にも危機感」がものすごく大事です。

✅平和すぎてつまらない
✅どうしてだかうまくいかない
✅生活が苦しくないから頑張れない

思っているなら、ぜひ一度ご相談くださいね。
こういうライフコーチの存在もまた、
大きな存在として役に立つことと思います!


ぜひ、ご活用くださいね😚


すべてがだんだんと良くなっていく
今日も素敵な1日を!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す