復縁を諦める決意をした人へ

記事
コラム
こんばんは。
恋愛心理アドバイザー白浜ゆうりです。

今日は【復縁を諦める】という道を選ばれた人に向けて、エールを送る記事になります。

復縁を諦めるという選択に行き着くまでには、たくさんの努力や、夜も眠れないような苦しさがあったことだと推測します。

そんな方々に向けての応援メッセージになります。

「まだまだ復縁活動頑張っています!」という方には意味のない記事になりますので、そんな方は次回の記事を待ってもらえたらと思います。

1. 結果がすべてではない


今回のテーマに興味を持たれているということは、復縁活動をやめるか迷っている方もしくは復縁を諦めた過去がある方がほとんどかもしれません。

復縁には【相手の気持ち】が必要です。

どんなに努力を重ねても、どんなにあなたに魅力があっても、「復縁ができなかった」という結末を迎えてしまうことも残念ながらあります。

でも、あなたにはこれまでの努力を「無駄だったな」とは思わないでほしいです。

自分の思い通りにいかないという不安に耐え、ひたすら相手との関係性を築こうとして頑張ったこと、その事実はあなたが復縁を諦めても消えることはありません。

相手がまた振り向いてくれるように、ひたすら頑張った過去をなかったもののようにしてほしくないのです。

相手を失った苦しみは耐えがたいものかもしれません。

でも、ここまで努力できるあなたであれば、次の恋愛、これからの人生でも努力し、幸せを掴みとれることだと信じて歩き出してください。

2.辛さを受け止めるためには


復縁活動をやめる決意にいたるまでには、2パターンあります。

①ひたすら頑張って、それでも手応えがなくて、これ以上苦しみたくなくて復縁を仕方なく諦める方

②復縁活動を続ける中で、踏ん切りがついて前向きに復縁をやめる境地に至った方

もちろん、より辛いのは①だと思います。でも、②の方にもたくさん苦しんできた過程があるのは事実です。

復縁活動をやめることを決めた時点だけで言えば、①の方が苦しさが大きいというだけです。

あなたが復縁活動をやめる理由は何ですか?

①の方であれば、
「これ以上苦しみたくないから」
「もっと自分に価値を感じてくれる人と一緒にいたいから」
「これ以上自信がなくなってしまうのを止めたいから」

などの理由になると思います。

②の方であれば、
「相手にそこまでの価値を感じなくなったから」
「ゼロから始められる新しい人の方がこれからの可能性を感じたから」
「これまで十分頑張ってきて、気持ちの整理がついたから」

などでしょうか。

でも、復縁活動をやめる色々な理由があったとしても、総括すると「もっと幸せになりたいから」だと思います。


いつか未来であなたが幸せになれたときに、復縁を諦めたことへの痛みや心残りは今よりは必ず薄れます。

でも、未来で幸せになれないと「なんのために復縁を諦めたのだろう」と後悔が残ってしまいます。あなたが幸せにならないといつまでもこの痛みを受け入れることができないのです。

だから、復縁を諦める決意をしたのであれば、あなたはこれから幸せにならないといけません。

復縁志願者の思い込みの1つに「復縁できれば自分は幸せになる」というものがあります。でもこれは大間違い。

長い目でみると、復縁しなかったことで幸せになれたパターンも多いのです。

だって、復縁は幸せになるための選択肢の1つでしかないからです。(しかも、必ず幸せになれるという保証はなし)

「復縁できない=幸せになれない」ということはないんですね。そう思ってしまう人は、幸せのためのもっとたくさんの道が見えなくなっているだけです。

復縁活動をやめる決意をしたあなたは、きっと復縁以外の幸せの道が見えてきたのだと思います。

視野が広がったとも言えますね。

あなたの未来の可能性をこれ以上狭めないために、あなたは「復縁活動をやめる」という決断に至ったのだと思います。

3.私との約束


「復縁を諦める」という決意をした方、私と1つ約束してくださいませんか?

これから復縁以上の幸せを見つける、と。
あなたは今後もっと幸せになるために「復縁を諦める」のですから。

一旦は復縁をやめる決意をする、でもあとでまた復縁を望むかもしれない、でも全然良いと思います。

それでも私は読者様が可能性の広がった未来に向けて歩き出すのを応援します。

また辛くなったり、迷った時はいつでも寄り道しに来て下さい。新規の方でも大歓迎ですよ。

復縁活動、とても苦しかったですよね。

たくさんの苦しみに耐えてきたあなたに、とにかく今は「お疲れ様でした」と伝えたいです。

































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す