会社に依存した人生、しんどい以外に表現ある?

記事
コラム
いやマジで、これ以外の表現が見つかりません。
 『依存』・・他のものによりかかり、それによって成り立つ事。
会社に依存するとはつまり、会社の存在があることによって、
今の自分の状況が成り立っているといえます。
つまり会社が苦しくなったら、自分も苦しまざるをえないってこと。
会社経営が苦しくなった時、あなたが替わりに経営出来ますか?
普通の会社員ならまず蚊帳の外です。
知らない間に状況が悪化してる事に気付き、かといって何も手を打てないまま共倒れ。
会社に限らず何かに依存するって、それが無くなった時、今の自分を保てなくなっちゃうんですよね・・。


①依存してたものが急に無くなった時の絶望感

例えば恋愛なんて最たる例。
高校時代に付き合っていた彼女が好きすぎて、
毎日彼女のことを考える日々を過ごしてました。
それが、急に冷めた事を理由に別れを告げられてしまい・・。
状況が理解できずパニックに。
何度も思い直すよう訴えるも、彼女の意思が覆ることはありませんでした。
その後、半年程は引きずってました・・。
(けっこう引きずるタイプだったんだなと実感^^;)
会社に依存する事だって同じでしょ。
会社のことを信頼し、忠誠を誓い、会社の為に尽くしまくる。
それが突然切り捨てられたら、どう思いますか?
会社員が、会社員のままでも幸せになろうと思ったら、
会社に依存しない状態でいること以外に無い。
これは断言します。

②昇給や昇格じゃ幸せは掴めない

いくら昇給や昇格していても、会社に依存してる状態なら、
「会社が無くなったらどうしよう・・」
って不安がずっと付きまとってくる。
世の中どんどん物価は上がってるけど、物価高をカバー出来る程、
昇給してる会社が果たして何社あるだろう?
このご時世、苦しいのは個人だけじゃなく会社も同じってことですよ。
ほとんどの会社は、社員一人一人の生活苦を補える程の余裕は今ない。
昇格したって状況はほとんど変わりません。
正直、自分の上司を見てても決して幸せそうに見えませんもん。
隣の席でため息はよくついてるし、昼食はほぼ毎日カップ麺食べてる・・。
(でも、会社の枠組みの中で既定路線を進んでいったら、数年後の自分の立ち位置はここになるんだよな・・。)
はっきり言って絶望を感じた・・。
別に上司の悪口を言いたいわけじゃありません。
結局、上司だって自分たちと状況は同じだって事ですよ。
会社に依存してる以上、会社の状況に振り回されるし、それでも振り払われないよう必死にしがみつくしかない。
自分の思うようにならないものに、しがみつく人生。
それって、しんどくないですか・・?

③会社員のままでも会社依存から抜け出す方法

「いつかは景気が回復して、その時は大幅な昇給があるはずだから、
それまでの辛抱。」
・・残念ながらそのいつかは期待超薄です。
「頑張って昇格して生活を楽にしよう」
・・経営サイドにまで上り詰めないと、部長になろうが状況は変わりません。
「・・・・。」
だからって、悲観しないでください。
冒頭でも話した通り、会社に依存しない状態に持っていければいいんです。
その方法とは、自分で稼げる力を身につけること。
収入源が会社の給料だけだと、会社に依存したくなくても依存せざるをえない。
逆に、自分で稼ぐ力さえあれば、会社員を続けてても、会社依存から開放されるんです。
別に給料と同等まで稼げなくてもいい。
月10万円でも稼げてたら、多少給料は下がっても、
自分が働きやすい会社にいつでも転職を考えられますね。
その先に脱サラって夢を見るのも全然アリ。
会社員でいることが不幸なんじゃなく、会社員でいなきゃいけないと思ってしまう事が不幸ってことですよ。

④まとめ

会社員が幸せを掴もうとしたら、会社に依存しなくていい状態にすること。
かといって、無理に脱サラする必要はなく、個人で稼ぐ力さえつければ
会社員のままでも会社依存は抜けられるよって話でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す