本音は会社を抜けたい!でも中々抜けられない理由

記事
コラム
こんにちは!自己成長アドバイザーのヨシです。

「会社に依存する人生なんてゴメンだわ・・」
こう考えつつも、中々その状態から抜け出せない会社員って多いと思います。
私かれこれ約20年間会社員を続けてるんですけど、これまでを振り返ってみた時に、なんとなくその理由がわかった気がします。それは・・

自分ならそのうち何とか出来ると過信してしまってるから。

理由はこれなんじゃないかなと思ってます。
普通の会社員生活に不満を感じつつも、
(自分ならこの退屈な日常をいつかは抜け出せる・・)
(自分にはその力があるはず・・)
そんな風に考えて、『今は』仕方ないって納得してるんじゃないかなと。
昔の私がまさにそれでした。
(今はまだその時じゃない)
いつかはこの退屈な日常を変えられる時がくる)
結局、具体的な計画も持たず、『いつか』って言葉で片付けて何もしていなかったんです。
だから何も変化を起こせないまま、気付けば10年以上も年数を重ねただけでした・・。
自分の力を信じる事は別に悪いことじゃないけど、結局思ってるだけじゃ何も変えられません。
私は、「いつか変えられる」っていう自分の力を過信してしまってた。
当時の私には、そんな力は無かったんです。

だから方針を変えました。
自分の力の無さを認めて、人に頼る事にしました。
「なんだ、そんな事」って思ったかもしれませんが、意外と素直に頼れない人の方が多いと思ってます。
会社に依存した状況から抜け出す力は、自分にはない。
だったら会社に依存してない人の知恵を借りよう。
素直に自分の力の無さを認めることにしました。

例えば、英語が全く話せないのに海外旅行で一人道に迷ったとしたら。
周りは日本語を話してない外国人ばかり。場所もわからず看板を見てもどこだか検討がつかない。そんな状況不安でたまらなくなりますよね・・。
そんな時、目の前に現地に詳しい日本人が現れたらどうですか?
むちゃくちゃ頼もしい存在ですよね。
心の底から「助けてほしい」って気持ちになるんじゃないですかね。
以前の私は人に頼るってことを怠り、自分の力でなんとか出来るって過信してました。
過信するだけならまだしも、その反対では会社に対しての愚痴ばかりこぼしてた。
そんな不満タラタラ会社員が妄想ばかり膨らませて、会社依存から抜け出す発想が生まれるわけもないですよね^^;
私は幸運にも、信頼のおける起業家の方に頼る事ができ、自分が成長できる新しい環境を手にしました。
関わる人が変われば、自分を取り巻く環境も変わっていきます。
その環境は、会社員を続けながらでも得られます。
環境が変われば全て上手くいくとは限らないけど、まだ環境すら変えてないんだったら結局何も始められないですよ。
ウダウダしてた以前の私にも伝えたい言葉ですね~。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す