新宿・池袋勤務の一人暮らしにお勧めの家賃6万円で住める練馬駅(東京いい駅ジワる駅)

記事
ライフスタイル
・・・東京で一人暮らし、どこに住む?

この質問はその後の社会人生活に大きな影響を与えます。なぜなら、人生の最も成長できる時期に地方から東京に来て、一人暮らしを初め、仕事も遊びも充実した日々を送るには失敗しないパワーエリアと部屋選びがとても大切だと実感しているからです。

ぜひ、職場へアクセスだけでなく、あなたに合った週末を充実できる利便性の高いエリアへのアクセス両方を加味し、4,000件近い失敗例を生かし、生活や予算に合った部屋探しをサポートしていきます。

0.一人暮らしにちょうどいい、東京いい駅ジワる駅まえおき

今回は、職場のある新宿や池袋へ20分以内に行け、平均家賃相場も6万円台の駅、練馬駅に焦点を当てて、街の良さ?を解説していきます。

練馬駅と言えば、23区名にもなっている、練馬区にある駅ですが、実際に降り立って散策することはあまりないのではないでしょうか。ですが、調べてみると、都心へのアクセス、日常生活の買い物など便利ポイントがたくさんあったんです! 

練馬駅の周辺には、西友やライフ、オオゼキなどスーパーが特に充実していて、駅からの帰りに買い物するとき非常に便利です。特に駅直結の西友は深夜1時まで営業しており、仕事などで帰りが遅くなった際も安心して買い物ができます。
練馬の治安ですが、練馬区の犯罪発生率の少なさは、23区中3位となっており、東京都の中でも治安の良さはトップクラスです。駅近くに大きな警察署、交番なども多いため 日頃から夜遅くまで警察の方が見回りしてるため安心です。

1.具体的なターミナル駅へのアクセスについて

image1.jpg
参照:練馬賃貸ステーション 公式サイトより  
練馬駅には、都営大江戸線、西武池袋線、西武有楽町線、西武豊島線が通っていて都心へのアクセスはかなり良いです。有楽町線は副都心線、東急東横線、にも直結しているので、渋谷、横浜方面、池袋線では池袋駅、大江戸線では新宿や六本木方面にも乗り換えなしで行くことが出来ます。

ちなみに、主要駅までの時間と乗り換え数はこのようになっています。
・東京駅/所要時間 約35分/乗り換え 1回
・新宿駅/所要時間 約19分/乗り換え 無
・渋谷駅/所要時間 約22分/乗り換え 無
・池袋駅/所要時間 約 7分/乗り換え 無
・品川駅/所要時間 約42分/乗り換え 1回

2.駅周辺の病院について

スクリーンショット (741).png
参照:Googleより  
地方から出てきて、一人暮らしで助けを呼べない病気の時にどうするか心配なので…。ただ、練馬駅の周辺には、内科医院や耳鼻咽喉科などの病院が5件ほどありました。
駅の近くに集中しているので、病気やけがで通院することになった際も安心ですね。

3.コンビニ、スーパー、ドラッグストア

スクリーンショット (742).png
参照:Googleより  

練馬駅の周辺には、ライフや西友などのスーパーが5件ほどありました。
中でも、西友練馬店は駅直結のスーパーで、深夜1時まで営業しているので、仕事などで帰りが遅くなった際も安心して買い物ができますね。

4.ゆっくりできるカフェは?

スクリーンショット (743).png
参照:Googleより  

練馬駅の周辺には、スターバックス、ドトール、星乃珈琲など、人気のカフェが10件ほどありました。
スターバックスは駅直結のカフェなので、休日や出勤前のちょっとした事務作業などはわざわざ会社まで行かなくても、カフェでリラックスしながら済ませることも出来そうです。

5.何かと使えるシェアオフィスやコワーキングは?

スクリーンショット (744).png
参照:Googleより    

練馬駅の周辺には、2件のシェアオフィスがありました。
emiffice(エミフィス)は練馬駅の構内にあるシェアオフィスです。営業時間は、8:00~23:00となっており、Wi-Fi・複合機・ドリンクコーナーが完備されており、快適に仕事ができそうです。

6.事件や事故で、霊感が強い人が選んじゃいけないマンションは?

スクリーンショット (745).png
参照:大島てるより  
練馬駅の周辺には、20件以上の事故物件がありました。駅の西側と東側に集中しているようで、南、北側は少ないですね。気になる方は、南、北側の物件をおすすめします・・・

ちなみに・・・、駅から一番近い事故物件の詳細です。
・東京都練馬区練馬一丁目6-15
・サンパレス練馬105号室
・告知事項あり
仙川通り沿いにあるアパートです。

7.練馬駅での人身事故は?

20200102000702c39 (2).jpg
参照:鉄道人身事故データベース
練馬駅では、2010年以降、5件ありました、2020年は、0件です。
ちなみに、5件のうち2件は地下鉄大江戸線、3件は西武池袋線で起きています。西武池袋線全体では2019年24件あり、約1ヶ月に2回のペースで起きているため、遅延する可能性は高そうです。 

8.練馬駅周辺の事件・事故・不審者情報は?

S__8183810 (2).jpg
参照:Yahoo! MAPより  
練馬駅周辺では、つつじ公園の近くで痴漢が発生しています。早朝や深夜などの人通りの少ない時間帯は気を付けましょう。

9.練馬に30代までの若い人は本当に増えているのか?

練馬1.png

練馬駅周辺の人口の推移は分からなかったので、ちょっと範囲が広がりますが、練馬区の15歳から39歳までの人口の推移を性別に分けて分析しました。 

共に、2017年と2020年3月末時点での比較です。30代は男女共に減っていますが・・・、20代は男女共に増えています。結果として、トータルで増えています。

なお、3年間を選んだ理由は、『良いエリアは契約更新時に住まいは変わっても、その周辺で引っ越し先を探す傾向にある』と思ったからです。結果、3年間で人口数が増えているエリアは住みやすいエリアと認定しています。

練馬2.png

はじめての一人暮らし、利便性を含め、物価を抑えて暮らせる、練馬区、練馬駅は10代、20代の学生や社会人の男女の方にお勧めできそうです。

10.はじめての一人暮らしに向く、練馬駅の結論

スクリーンショット (754).png

参照:LIFULL HOME'Sより 
練馬は初めての東京で年収300万円台の方の一人暮らしには、とてもおすすめ出来る駅だと思います。
ちなみに、都営大江戸線の家賃相場を見てみると・・・
スクリーンショット (752).png
参照:CHINTAIより  

光が丘~落合南長崎まではあまり大差は見られません。中井から8万円台になり、徐々に上がっていきます。
*濃い赤は今回ピックアップしている駅です。 
例えば、SUUMOで1R、1K、1DKのマンションを以下の条件で調べてみると・・・、
・駅徒歩10分以内
・2階以上
・契約面積20㎡以上
スクリーンショット (746).png
スクリーンショット (747).png

参照:SUUMOより
条件に当てはまる物件は438件ありました。上の画像は賃料が安い順で並べた際の上位2件です。

2物件とも、月額の家賃が5万円台の物件なので、練馬駅周辺に気軽に住みたい方はいいかもしれませんね!

以下、賃料が一番安かった物件の詳細です。
・物件名・・・なし
・住 所・・・東京都練馬区豊玉上2
・最寄駅・・・都営大江戸線/練馬駅 歩7分
・賃 料・・・月次家賃 52,000円/管理費・共益費3,000円
ちなみに、マンションノートで練馬駅周辺に住んでいる方の口コミは以下のようになっています。
・30代/女性/元住人
最寄り駅の桜台駅近くにSEIYUとコープがあり、ドラッグストアもあります。カフェやパン屋さん、居酒屋なども複数あります。時々、桜台グルメマップという周辺の飲食店を宣伝するチラシが投函されるので、地域の繋がりも強いと感じます。練馬駅も徒歩県内でチェーンなどの飲食店も多くあり、買い物には困りません。隣のマンションの1Fにまいばすけっとが入っており、夜24時まで営業しているのでちょっとした買い物にも便利です。

・40代/男性/元住人
徒歩圏内で行ける小児科が3件、そのうち1件は土日もやっているので安心できます。車で20分の距離に小児科対応の総合病院もあり、区役所も近く、近くに公園があるので子育てはしやすい環境だと思います。学区の小学校へは大きな道路を通らずに通えます。保育園は徒歩圏内に認可がいくつかあり。

11.最後に、東京いい駅ジワる駅とは?

あまり知られていないけど、住んでみると都心へのアクセスがよく、生活環境を踏まえ、コスパが高く、じわじわ良さが分かる駅をデータを基に分析し、投稿しています。

主に、利便性と家賃相場の相関を意識し、生活利便施設を中心に味付けし、見過ごされている駅を選定しています。

ちなみに、グーグルマップを使い、練馬駅だけじゃない、目黒や品川駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。

これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんで下さい。

最後に、PR、ごめんなさい・・・。
でも、他のビジネス街へのアクセス別ランキングも今後作っていきますね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す