東京と池袋駅それぞれに20分以内で行ける一人暮らしに向いてる駅ってあるの?

記事
ライフスタイル
こんばんは、佐藤です!
今日は土地勘の少ない東京で、生活を始めやすい便利な駅をグーグルマップ他、最新の路線状況を踏まえ、AIを使ってまとめました。

1.東京駅と池袋駅双方へ、20分以内で行ける駅ランキング

「東京駅で働き、池袋駅周辺でよく遊ぶ方向けに、双方に20分以内で行ける駅を単身者向けの家賃相場でランキング」しました。
コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思います。また、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで東京駅や池袋駅に着ける駅をピックアップしています。
以下、東京、池袋駅までのアクセス別に一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ9です。
ーーー
9位 大崎 JR湘南新宿ライン 19分(乗換:0回) 12.64 万円
8位 信濃町 JR中央本線(東京-塩尻) 20分(乗換:1回) 11.99万円
7位 千駄ヶ谷 JR中央本線(東京-塩尻) 18分(乗換:1回) 11.77 万円
6位 早稲田 東京メトロ東西線 14分(乗換:1回) 9.95 万円
5位 白山 都営三田線 17分(乗換:1回) 9.42 万円
4位 千石 都営三田線 19分(乗換:1回) 9.2 万円
3位 西日暮里 JR山手線 10分(乗換:0回)8.17万円
2位 王子 JR京浜東北線 18分(乗換:1回)7.48 万円

・・・そして、東京駅と池袋駅へのアクセスを考慮し、最も安く住める便利な駅は? 
ーーー
1位 上中里 JR京浜東北線 16分(乗換:1回) 7.2 万円
ーーー
※家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。

2.No.1のコスパ、上中里駅周辺のまいばすけっとを調べてみました。

スクリーンショット (293).png
参照:Googleより
駅から少し離れたところにぽつぽつとありますね。一人暮らしにちょうどいいが沢山揃ってるまいばすは引っ越し後にその大切さに気付きます・・・、多分。  

3.大島てるのサイトを使って、上中里駅周辺の事故物件を調べてみました。

上中里_東京池袋_202007.png
参照:大島てるより
駅の近くには一つしかないですね、周りにもほとんどないので安心ですね。

4.おまけ、池袋駅と東京駅での人身事故についても調べてみました。

参照:鉄道人身事故データベース
4-1.池袋駅では、2010年以降、29件ありました、2020年は、1件です。
4-2.東京駅では、2010年以降、23件ありました、2020年は、1件です。
ちなみに、JR京浜東北線は2019年16件(16位)あり、1か月に1回のペースで起きていますね。そのため、人身事故による緊急停止を経験する可能可能性は高いと思います。

5. 地方から出てきて、一人暮らしの場合、病気の時にどうするか心配なので、上中里周辺の病院について、調べてみました。

スクリーンショット (295).png
参照:Googleより
上中里駅の近くには10件の病院がありますね。
駅から一番近い上中里病院は内科一般の診察を行っています。風邪などの症状がある場合はこちらの病院に行くことをお勧めします。


ちなみに、グーグルマップを使い、池袋駅や東京駅だけじゃない、渋谷や目黒駅などへのアクセスを考慮し、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。
これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフを楽しんで下さい。

最後に、PR、ごめんなさい・・・。
でも、他のビジネス街へのアクセス別ランキングも今後作っていきますね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す