新宿駅まで20分以内、一人暮らしの家賃相場8万円以下の駅まとめ

記事
ライフスタイル
こんにちは、佐藤です!
土地勘の少ない東京で生活を始めやすい駅を最新の路線状況を踏まえ、AIを使ってまとめました。

1.新宿駅への通勤時間20分以内、家賃8万円以下のランキング

新宿駅グラフ改.png
参照:LIFULL HOME'Sより

コロナ禍でも何かと話題の新宿歌舞伎町ですが、新宿西口のオフィス街は多くの人が働いており、住友不動産を中心に今なお開発が進んでいます。

2016年、新宿駅新南口にJR新宿ミライナタワーと共に商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」が出来て以来、長距離バスターミナルの開始と共に、新宿の利便性が大幅に向上しています。

今回は、そんな便利になった「新宿駅周辺でこれから働く方向けに、通勤時間20分以内かつ一人暮らし用の賃貸マンションで家賃相場が8万円以下の駅」をランキング形式でまとめました。 

いつものことですが、コロナ影響で通勤時間はより短い方が感染リスクを圧倒的に抑えられると思いまし、体力を使う乗換なども何回も路線を変えるより・・・と思い、1回以下の乗り換えで新宿駅に着ける駅をピックアップしています。
以下、一人暮らし向けの賃貸マンションで家賃の安い順でトップ10です。
新宿駅の場所柄、学生向けの一人暮らしも含まれ、家賃は比較的抑えられています。
ぜひ、次回の部屋探しの参考にしてみて下さい。 
※順位、駅名、所要時間、想定家賃の順番で記載しています。
ーーー
10位 北赤羽 JR埼京線 15分(乗換:0回) 7.18 万円
9位 八幡山 京王線 14分(乗換:0回) 7.16万円
8位 仙川 京王線 18分(乗換:0回) 7.13 万円
7位 浮間舟渡 JR埼京線 17分(乗換:0回) 7.09 万円
6位 沼袋 西武新宿線 19分(乗換:1回) 7.09 万円
5位 調布 京王線 15分(乗換:0回) 7.05 万円
4位 鷺ノ宮 西武新宿線 20分(乗換:0回) 6.75万円
3位 登戸 小田急小田原線 20分(乗換:0回) 6.60 万円
2位 つつじヶ丘 京王線 17分(乗換:0回) 6.52 万円

新宿は日本最大級の巨大なターミナル駅の為、JRだけでなく、西武線や京王線、小田急線等の私鉄からのアクセスも良好です。 
ただ、利便性だけじゃなく、社会人の方が多いためか、渋谷や新宿駅と比べて、家賃相場は若干高くなっています。周辺エリアの生活施設も拡充されてきており、どんどん良くなってきているような。
・・・そして、新宿駅へのアクセスを考慮し、最も安く住めるねらい目の便利な駅は?
1位 戸田公園JR埼京線 20分(乗換:0回) 6.35 万円
※なお、家賃相場は時期によって変わるので、これらの駅の家賃相場も引っ越すタイミングには変わっている可能性があります。  
スクリーンショット (457).png
参照:CHINTAIより

新宿を超えると家賃相場は一気に下がります。池袋~浮間舟渡まではあまり大差が見られませんでした。
なお、戸田公園は急行も停まります。
*濃い青は急行停車駅です。濃い赤は急行停車駅であり、ランキング一位の駅になります。

 2.新宿駅周辺のまいばすけっとを調べてみました。

スクリーンショット (731).png
参照:Googleより
新宿駅の北側に多くのまいばすが運営されているみたいです。一人暮らしにちょうどいいが沢山揃ってるまいばすは、引っ越し後にその大切さに気付きます・・・、多分。 

3.大島てるのサイトを使って、新宿駅周辺の事故物件を調べてみました。


新宿.png
参照:大島てるより
新宿駅周辺はお店が多い関係なのか、東口に事故物件が多いですね。

4.おまけ、新宿駅と戸田公園駅での人身事故についても調べてみました。

参照:鉄道人身事故データベースより

4-1.新宿駅では、2010年以降、46件ありました、2020年は、0件です。
4-2.戸田公園駅では、2010年以降、2件ありました、2020年は、0件です。ちなみに、JR埼京線は2019年10件(30位)あり、1か月に1回のペースで起きていますね。そのため、人身事故による緊急停止を経験する可能可能性は高いと思います。

新宿駅だけじゃない、品川や東京駅などへのアクセスを考慮した職場と遊び場への交通利便性を考慮し、家賃10万円以下、スーパーやコンビニなどの生活利便施設を踏まえ、一人暮らしに最適なもっと便利な駅もAIなら即時に計算できます。
これからもデータを生かし、賢くコスパのいい駅を選び、東京ライフをもっと楽しんで下さい。

最後のPR、ごめんなさい・・・へへ。
でも、他のビジネス街へのアクセス別ランキングも今後作っていきます!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す