皆さん、こんにちは! リオとミアです
🐕
ご機嫌いかがですか?
突然ですが、皆さんは、もちろん生活をしていくのにお金が必要だから毎日仕事に行くという方がほとんどですよね?
でも、中には、お金だけのためではなく、「社会貢献」なんて、正義感溢れる、カッコ良い考えも一つとして持っている方もいらっしゃるのでしょう。
さて、その「社会貢献」とは一体なんでしょう?
「会社のために!」とか、「家族のために!」とか、自分自身を大切にすることは置いておいて、どんなに辛く大変でも、
「自分にムチ打って今日も行く!!」的な精神を持っていらっしゃるのでしょうか?
そして、日本人は基本、真面目で、頑張り屋さんだからそれができてしまう方が多い
。
でも、もちろんその精神を持ち続ければ、さすがに疲れを感じるでしょうから、ちょっと視点を変えてみるのも良いかもしれない。
「自分は本当は何がしたいんだろう?」
「自分は一体何に向いているんだろう?」
「本当はどんな人生を歩みたいんだろう?」
と、何度も問いかけてみる。
そうそう簡単に答えは出せないでしょうけれど、自分が何者かを探求し、その答えが出た時から、自分に負荷を掛ける必要のない、本当の社会貢献が始まるのかもしれない。
もっと大袈裟に言えば、社会貢献どころか、地球貢献にまでなっちゃうかも?!
本当の自分探しの答えが見つかった段階で、既に、どのように自分を表現して行くかが分かり、行動力のある人は直ぐにでも、実行に移すでしょう。
それが、人のためでも、動物のためでも、植物のためでも、環境のためでも、なーーんでも、自分が掛けたい対象への情熱が一気に湧き上がって来ちゃう。
そして、もうそれは、誰にも止められないように溢れ始める。
だって、それは、本来のあなた自身を表現する事に繋がり、それがナチュラルなありのままの自分であるから。
それが仕事に繋がった人の場合、もうそれを仕事とも感じられなくなり、ただそれに情熱を注ぐ事に集中することとなる。
時にはつまずく事だってもちろんあるけれど、苦労を感じるどころか、その問題解決に果敢に取り組んでいる自分がいるでしょう。
何故ならそれが、自分の生き甲斐、喜び、幸せだから。
正しくそれは、自分から光放つ状態となり、その光で社会を、地球を輝かせることになるのでしょう。。。
今日も最後まで読んでくれてどうもありがとう!
また次回元気に会おうね!
Love💓🐕