12/21の臨時会見 プレゼン資料をブラッシュアップ!

記事
コラム
こんにちは!
Shinjuku IT相談室です。
本ページをご覧頂き、誠にありがとうございます!

Twitterに投稿したところ、かなりのご反響を頂いたため(驚愕)
ブログにも投稿しようと思います^^♪
先日の臨時会見をみて、私が一番に思った感想は・・・
「資料見にくいなぁ、、、」「読むのも面倒だなぁ~、、、」でした。
政府や頭のよさそうな方のプレゼン資料って、総じて同じ感想を持ちます。
これって職業病ですかね^^;

というわけで、私がこの資料をブラッシュアップするなら?
と、元資料の1ページ分だけを作ってみました。

▼まずは元資料に近いPPTを作成
スライド1.GIF

う~ん!
多分難しくない内容なのに、、、読みにくさにシビレますw

▼内容を分解すると?
 ①4月はつらかったけど、“急所”を押えればコロナ収束は可能なんだよ!
  だから
 ②忘年会や新年会では3つだけ注意してね
 ③帰省では2点だけ注意してね
 ④ほら簡単でしょ?
  それができれば収束できるよ!一緒にがんばりましょ♪

・・・って事ですね^^ 
ではブラッシュアップします。

▼ブラッシュアップ版
 ※私はデザイン職人ではない為、テンプレートは同じものを使用します♪
Shinjuku IT相談室sample 分科会.gif

スライド3.GIF
スライド4.GIF
スライド5.GIF

こんな感じだと、見やすく伝わりやすくなるんじゃないでしょうか^^♪
(今回は元が1ページ分なので、ストーリーが弱いのはご容赦下さい)

ちなみに、
私の資料作成のポイントは「シンプル」「伝わる」「結果に繋がる」です。
視覚的にわかりやすい資料である事はもちろんのこと、
「結果に繋げる為のストーリー作り」が重要になります。

▼結果に繋げるために忘れてはいけない事
※今回の場合と合わせて記載します。
◇プレゼンの目的(誰に何をさせたいのか? )
 →国民の年末年始の行動を変えたい
◇そのためにこのプレゼンで必要なのは?
 →国民にメリットを伝えてやる気にさせる動いて貰う為のメッセージ

このように整理してから資料を作ると、グッと結果への道が短くなますよ~!
資料作りの際は、ぜひPPT作業着手前に思い出してみてください☆

その他小ネタは、またブログでも発信します^^
私もまだまだ勉強中の身ですが、日々精進しアウトプットしていく予定です♪

▼ご提供サービス
PowerPointの資料作成をお手伝いします!
プレゼン資料作りでお困りの方は、お気軽にご相談下さい☆
目的やプレゼン相手の情報をヒアリングしながら、資料作成致します^^
一緒に目的達成を狙いましょう!

それではお仕事の機会を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします♪

Shinjuku IT相談室
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す