Webクリエイターあるある

記事
デザイン・イラスト
皆様今日もお仕事お疲れさまでした。
ハナキンですね。まったりしたいところですが、もう少し。

ところで最近、妙な癖があるのに気づいたんですが。

たとえば、座布団が曲がっていても気にならないけどどうでもいいことに
目が釘付けになるときってありませんか。

電車広告とか他人の家の絵画が曲がってるのがガマンならないとか、
切ってある幅が大きく違う太巻き寿司に釘付けになるとか(私に切らせろ)、
左右ののウインナーの出っ張り幅が違うソーセージパンに違和感があるとか、

とくに三角のおたべ(京都の八つ橋)を傾けたときの角度が気持ち悪いから、別のおたべを重ねてバランスをとってしまうとか、角度を揃えて並べたくなるとか(しませんけど)。
yatsuhashi.jpg


いや、食べ物ばっかりですけど、1ピクセルずれても気持ち悪い世界に生きていると、ちょっと斜めってるとか少しのズレがきもちわるいというか。
あと、ハンガーに吊るした洗濯物を均等に間隔あけたくなるとか。

いえべつに部屋はそれなりに混沌としていますよ。絵は曲がっていませんが。なぜか整理整頓されきった部屋ではアイデアがおりてこないんです。

友人に言わせると職業病らしいのですが、私は案外この気持ち悪さが気に入っていて、というのは「目分量で計測が得意」だからかなと。

履歴書の特技の欄に「目分量」と書く人はいないと思いますけど、
就活生に戻れるならきっと書きたくなりますね。

ところで、かっこよく見えるデザインって左右対称ではないんですよね。
自然界はすべて左右対称に見えてもちょっとずつ違うし
全く同じものってないからです。
人の顔だって左右がかなり違ってますよね。同じだったら超気持ち悪いです。

だから、
「全部の文章がすべて中央揃え」とか
「全てのコンテンツが真ん中にある」
とかが苦手でして。

全体の流れでバランス取って、流れる目線で見えるように配置します。
左側を少し多めに開けたほうが開放感があって、
そこに文字を配置したほうがかっこよく見える場合もありますよね。
横長だったら右上が空いてたほうが落ち着きます。

いずれにしても、整理整頓が苦手でバランスよく散らかすのが大好物ってことで。

揃ってるときれいに見えるものと、バラけていたほうが開放感が出るのと
TPOがありますもんね。

ともあれ、少し暖かくなって窓を開けたくなってきましたし、
日々の生活でも、きちんと揃えた座布団は気持ちいいし、
まっすぐな絵が雑多なものに紛れて良さを半減してしまわないよう
インテリアは断捨離して、スッキリとしたレイアウトを楽しみたいものです。

日曜は少し休んで模様替えを楽しもうかな。

家具は左右対称ではなくちょっとずらしてかっこよく。

あ、ズラだけはずらしてはいけませんよ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す