喘ぐ声がきこえる

記事
コラム
「隣の人がさぁ、めっちゃ喘いでんの聞こえるんだけど。」と友人。

集合住宅で暮らす友人は、隣人の営みの際の声に悩まされている。

友人「しかもさぁ、部屋揺れるんだよね。」

振動にも悩まされていた。

しかし私はこう思った。
私も。。。聴きたい。

そんなことを考えている場合ではない。友人は悩んでいるのだ。

こういう悩みは、集合住宅ではあるあるかもしれない。
友人は、以前住んでいた家でも隣人の声や物音が気になってストレスを感じていた。そして、その時の隣人もよく営んでいた。

とはいえ、私も一人暮らしをしていたが、声や物音をストレスに感じた事がなかった。自分もうるさくならないようには気をつけていたものの、近隣から聞こえてくる生活音は私にとっては安心音だった。

それと、喘ぐ声を聞いたのは一度だけで、その時は「ん?なんか聞こえる。」とテレビを消し、窓をあけて「どこからだろう?」と自分から耳を澄ましてしまったぐらいである。

まぁそれはおいておいて。
私は一度限りだったから物珍しさで耳をすましてしまったけど、何度も聞かされるとストレスになってしまうのはわかる。それにお部屋が揺れてしまうなんて、それはもう不快でしかないだろう。

引っ越しても引っ越し先で同じ事になるかもしれないし、どうしたらいいと思う?不動産屋さんに相談する?壁ドンは当然しないんだけど。

同じように困ってる人はどうしてるのかな?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す