空白の原理って?

記事
学び
こんにちは!
ハッピーマインド潜在意識セラピストのあこみです(^^♪

今日は『空白の原理って?』

空白の原理、、、ご存じですか?

私たちの脳には色んな特性があるんですよ。

空白の原理。空白とは「わからない」こと。

「分からないこと」というのは
安心安全を求める脳にとっては
非常に危機感を感じることなんです。

私たちはよく分からないことに遭遇したときは
記憶の総動員+脳をフル稼働で
理解に努めようとします。

一方、「これはダメだ。お手上げ」
となった場合は逃避します。

どちらも安全確保のため。

少しでも危険を察知したら
嫌な感情で警告音を鳴らして
お知らせしてくれます。

防衛反応なんですね。

こうした脳機能を使うと
その内容が現実離れしていない限り
わからないことを必死で探してくれるんです。

しかも空白を嫌うので
早く答えを見つけ出そうと
懸命に稼働してくれるんです。

なんて頼りがいがあるんだろうて思いませんか?


わからないことに対して
どうすればいいかと言えば

それは『質問』です。

「どうして」「どうなってるの」「なんのために」
いわゆるオープンクエスチョンという
質問方法が効果的です。

はい、いいえで終わる質問は
そこから広がりにくいのでね。

自分にどんどん質問していくと
その答えを探しに行ってくれるんですね。

答えのヒントになることだったりする可能性もありますね。

点が線になりあるとき、
ハッと閃くこともあります。

誰にでもついている便利な機能なので
使わない手はありませんよ~(^^♪


私は皆さんのお悩みに対して
コーチング手法、アドラー心理学
数秘術、カラーセラピーなど数々のワークを使って
理想の状態になっていけるように
しっかりサポートをします。

✅今のご自身や状況に満足されていない
✅お悩みがある
✅自信がない
✅行動ができない
✅他人軸で生きている
✅生きづらい
長い人生、自分に向き合う優しい時間を
作ることで今後の人生が劇的に変わります✨
気になることはお気軽にお問い合わせくださいね(*´˘`*)♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す