豊かになれるためのお金の使い方

記事
コラム
こんにちは。
幸せをもたらす数秘セラピストあこみです。

ご訪問いただきありがとうございます。

今日は『豊かになれるためのお金の使い方』
について書きます。

ひと月のお金の流れを月末締で
毎月初めにざっくりと前月の使途をチェックしています。

あこみ9割はクレジット決済です。
現金決済はほんのわずか。

キャッシュレス決済の良いところとして
以下のことを気に入っています。

✅お財布がスッキリする。
✅支払いがスマート
✅ポイントがつく♪
✅アプリ登録をしているため使途が明確

この4つ目のおかげで
お金の流れの状況把握ができています。

お金の使い方を月を追って眺めていくと
いろんなことが見えてくるんですよ。




支出には3つあると聞いたことがあります。

①消費(生活に必要な支出・食費、水道光熱費、家賃など)
②浪無(無駄使いや楽しみ、贅沢なもの・旅行や課金、プレゼントなど)
③投資(将来のための積立や使う費用・株式投資やスキルアップなどの勉強代)

この視点で自分の家の支出を眺めると
何に価値を置いているのかに
気付きます。


こんな意識を持ち始めると
月初のチェックが楽しみにすらなってくるんですよね。

以前の買い物依存症だった時のあこみが
今の姿を見たら
腰抜かしてびっくりすると思います(笑)。

当時は浪費枠が大きすぎて消費枠が狭まり
投資までなど到底及ばなかったのですから(-_-;)


ここで大事なのは、
浪費=×ではないという事。

もちろん人によって
貯蓄を第一優先事項に徹底するならば
浪費は×です。

あこみは自分の支出に対して、
これは消費?これは投資?
と考えるクセをつけることが大事だと思っています。

というわけで
シンプリストになっても浪費は普通にあります。

浪費認定した使途を見てみると
あこみは誰かへのプレゼントや応援代、
家族団欒のために皆で共有できることに対して
使っていることが分かるのです。

浪費と聞くと、
だらしがないとかいい加減といった
ネガティブなイメージを持たれると思いますが

あこみは浪費は生活の潤いと思っています。

楽しみであり喜びであり
豊かさを実感できるもの。



以前は自分の服・靴・鞄・化粧品ばかりを
追いかけ自分を満たしていました。
(結果これはストレスだったんですけどね💦)



以前も今も
同じように浪費はしているのですが
何が違っているのかわかりますか?

答えは
みんなが楽しく心地よくなれている

ここめちゃめちゃ大切なポイントです。

もう一度繰り返します。

みんなが楽しく心地よくなれている

浪費として使ったお金のおかげで
そのお金に関わった人が同じような
良い気分になれるのです。

そしてお金や周囲の人に感謝の気持ちが
自然と芽生えてくるのです。

幸せの循環がここから
広がっていくのです♡

豊かになれるためのお金の使い方
お金に関わる人み~んなが
マスターすると
世界は幸せで満ち溢れちゃいますね♪
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

一緒に幸せな世界を創造していきましょう!!


ただ今サービス内容をブラッシュアップしています。
皆さんに喜んでいただけるようなサービスを
ご提供できるように頑張ります!

それでは!
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す