底辺高校で大学受験目指したら孤立した話し

記事
コラム
こんにちは、Nジローです。

皆さんは大学受験はしましたか?

僕も普通に大学受験をしたのですが、大学に進学する人自体が少数派のガチ底辺高からの一般受験でした。

大学の一般受験で見事に落ちて浪人したのですが、受験の失敗という経験から実は受験に関して以外に学ぶことが多かったです。

そこで受験以外にも学んだことがあるのでお話しします。

受験の挑戦・失敗から学んだこと

大学受験という人生のイベントから得られた教訓はかなり大きく色々教えてくれました。
まず得られた教訓としては

1、挑戦することの意味 後悔しない人生の生き方

2、自分の頭で考える

3、他人・周りの意見は間違っている

4、嫌われる勇気

この4つです。

受験当時の僕はメンタルもずたぼろでストレスもフルでしたが、4つも大きな経験値を得られたのであればコスパ良すぎますね笑

受験の失敗エピソードを踏まえてお話ししていきます。

ちょっと長くなってしまいますがざっと読んでくれると嬉しいです!

周りからの総バッシング・否定

先ほどの通り僕の行ってた高校は偏差値の低い底辺高でした。
普通の人たちは就職するか、専門学校に行くか、推薦で大学に進学するかでした。

しかし僕は自分の行きたいと思う大学の推薦もなかったので一般受験をやってみようと思ってました。

そこで周りの人たちから猛反発を受けます笑

「お前が全国の高校生相手に勝てるわけない」
「うちみたいな学校から受験をするなんて無謀だ」
「どうせ落ちるからやめておけ」

みたいな感じのことを受験が終わるまでワーワーと言われてましたね笑

今思い出しても教師としてというか人としてどうなの?って感じですが笑

まあ何を言われようと 受験をするのも 大学に行くのも落ちるのも その教師たちではなく、僕自身なので受験に挑戦することに決めました。

クラスでも孤立

こうして無謀にも大学受験をするという道を選んだのですが、クラスでも浮いた存在になっていきます。

受験に臨むのはいいけど高校3年生になるまでなんの準備もしていなかったので当然かなり遅れを既にとっていたんですよ。

当時はかなり焦りもあったので、受験に関係のない学校の授業は無視して内職(授業を聞かずに自習)してました。
あの時の先生方には申し訳ないしかなり舐めた生徒ですね、、、笑

少しでも遅れを取り戻したかったので空き時間や昼休みなども使って誰とも話さず孤独に過ごしてました笑

しかしやるべきことは受験に成功するために勉強することだったので、周りから孤立することは大した問題ではありませんでした。

周りからどう思われようと、自分が進むべき道だと分かっていればもはや雑音でしかないですよね!

まさに、他人の意見など意味がないのです

僕の好きな格言に

「大衆は常に間違っている」 byアールナイチンゲール

というのがあります笑

似たようなのにこんなのもありますね。

「市場は常に間違っている」 byジョージソロス(投資家)

ジョージソロスとはイングランド銀行を潰したといわれる伝説の投資家です。

周りの存在しない意見に惑わされてはいけません。
世間はコロコロと意見を変えるのです。

受験が終わった今でも失敗こそしましたが、あの時挑戦しておいて本当に良かったなと思っています。

自分で考えた答えこそ正義


世の中なにが正解かなんて誰にも分りません。

ですが、自分で考えて行動することが常に正解じゃないかと思っています。

結果として間違っていたり後悔してしまうことばかりかもしれません。

しかしちゃんと考えた結果であればその後の人生で充分に取り戻せると思いますよ。

一番怖いのは何も考えず他人の意見を聞いてしまい流されてしまうことです。

一度きりの人生なので自分の思うままに生きましょう!!

生きたいように生きて嫌われてもいいじゃない


嫌われたくない、という気持ちは人間誰しも持ってますね。

けれども他人のために生きていくことほど無駄なことはないですよね?

僕は高校のクラスで孤立しても後ろ指指されても「自分が受験をして人生かえたいからやる」とだけ思っていました。
まあストレスはかなりありましたけどね笑

このメンタルをなんとか保てたのは、失恋で「執着をしない」という生き方を身につけられたのが役に立ったのです!!

やはり挫折から得られる教訓は偉大ですね。

挫折はこのように自分を守ってくれる強力な武器になります。

「嫌われても別にいいよ、だって俺の人生に必要ないならむしろ縁切れたほうが得だからね」

この超絶ドライな考え方があったから周りからどう思われようとメンタルを保って受験ができたのです。

人生は自分でも気づかないうちに様々な教訓があると思います。

挫折や嫌な思いはだれでもするでしょうが、その挫折経験は乗り越えるだけでなく教訓として次の人生に活かせるんですよ。

現在進行形で失敗していますが、それだけ自分の人生に武器が増えているのでさらに強くなっています笑

僕の人生気づいたら周りの人から鋼のメンタルといわれるようになりました!

長くなりましたが読んでくれてありがとうございました!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す