失恋したら悟りを開いた話

記事
ライフスタイル
突然ですが皆さん失恋したことありますよね?

誰もが通るであろう挫折経験だと思います。

「イケメン美女で振られたことないわ~」という方はお帰り頂いて、、、笑

振られたことない無敵の恋愛マスターでもいつどうなるか分からないので参考までにNジローの情けない失恋話でも聞いてやってください!

振られたり恋愛で上手くいかなかったりは誰でもあることですよね。

僕も人生振られまくってますよ笑

今回は僕が学生の時にした失恋・挫折によって何を得られたのかをご紹介します。

失恋から見出した価値とは

結論から言うとここで手に入れたのは「執着しない」という考え方です。

一人の人間相手に恋愛で依存することは全く意味なんてないと分かったんですね。
どんなに思いや気持ちが強くても、切り離すときは一瞬で切り離します!

なので僕はどんな相手にも固執しない、こだわらない様にしています。
「諦める力」が身に付きました。

投資でいうところの「損切り」ですね。

一つのことにこだわらず、自分の人生で必要であれば何でも捨てられます。

会社や仕事でも人間関係でもスパスパと切り離していくことが得意です笑

執着しない・損切りをすることで前に勧めると思っています。

今持っているものがあってもそれを捨てて新しくて良いものが手に入るならそっちの方がいいですよね?

なので僕は人間関係や仕事に関してもかなりドライです。会社を辞めることや彼女と別れることや人間関係を切ることなど躊躇がありませんでした。

仏教の考え方にも「執着しない」とあります。

意味のないことにこだわってもしゃーないやろ、ってことですね。

そんな悟りみたいな思想を持った若かりし黒歴史をご紹介します、、、

若かりし頃の失恋エピソード

中学3年の時の話しなのですが

学校の憧れ・マドンナ的な存在がいました(学年に必ずいるやつ)
とても美人で頭もよく、学年でも人気ないわゆる高嶺の花子さんですね
どことなく男を寄せ付けないオーラがありました

それでも僕は好きだったので積極的に話しかけていました。

ある時意を決して告白をしたのですが、見事に振られてしまいましたw

華麗に振られてかなーりショックだったのですが、それでもまだ好きというあきらめの悪い男でした

もう完全に黒歴史なのですが「一途に思っていれば絶対に報われる」と思っている痛いヤツでした…
これを思い出して書いてる時点でもう恥ずかしくてウワアアァァァァ‼‼‼ってなるのですが笑

卒業して高校1年になってもまだ好きでそんなことを考えているアホだったのです。。。(学校は別々)

そんなある時その女の子に彼氏ができたという噂を聞いてしまったのです。
当時カスメンタルだった僕はまた心が折れてしまったのです

当然年ごろの女の子なので彼氏なんてできて普通に当たり前なんですよね。
けど当時の僕はそんな現実が受け入れられずにいたのです…あぁ恥ずかしい…

しかしそこから片思いで相手にこだわるなんて意味のないことだと感じまして

完全に吹っ切れた状態になれたんですね。

このしょーもない失恋から立ち直って、自分なりに意味づけしました。

黒歴史だけどあの時振られて良かったーと思ってます笑

捨てることが人生でも必要

この執着をせず切り捨てるという力が今でも僕の人生の役に立っているのです。

周りの目を気にすることもなく自分の好きなことをやる人生にできます。

独立するために会社を辞めることにも彼女と別れるときも友人や先輩と縁を切ることにも躊躇はありませんでした。

こだわりがないからNOと言える人間になれたんですね。

めんどくさい飲み会や会議やらなんやらはズバッと切り捨てて断ってましたね。

1つのものに依存するって、リスクがかなりでかいです。
依存したものがダメだった時にどうしようもなくなってしまうから。

けれど複数あればリスク分散にもなるし心の余裕も出ますよね。

それが一つだけだとその一つの依存先と心中するしかなくなってしまいます…

怖いですよね。

なので失恋という挫折から見出した価値は、「依存・執着しない、切り捨てる」ことです。

「いつでも捨てることができる」というのは強烈な心の支えになりますし、それがメンタルの強さです。

数ある僕の挫折人生の中でも大きな挫折の一つを紹介しました。

まあこんなこと誰にでもあると思うんですけどね笑

つまり誰にでも傷ついた経験は糧にすることができるということです!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

また次の挫折記事も書いていこうと思います。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す