どうせ自分は・・・と思っている人へ

記事
コラム
どうせ自分は○○だから、△△できない。
あの人は頭がいいから・仕事ができるから・かわいいからいいけど、私はどうせ・・・。
なんて思っている人、いませんか?きっと少なくはないと思います。

私も子供のころから劣等感の塊でした。
どうせ私なんていいとこが何もないダメな人間なんだ・・・という思いで自分を縛っていたんですね。
等身大の自分を見ることができず、自分への理想が高かったんだとも思います。

「どうせ自分なんて・・・」と思うと、周りの人がすごくよく見えてきます。
あの人はすごい、この人もすごい、それに比べて私は・・・
一見謙虚に思えますが、実にもったいない考え方です。
誰にでもいい所はあるのに。自分以外に誰が自分を褒めるの?自分で自分を痛めつけてもいいことはないよ。
でも、自信を持て・自分を好きになれ、と言われても、なかなか簡単にはいかないと思います。簡単に考え方を変えられたら苦労しませんよね。。
そんな時は、無理して自分を褒める必要はありません。心の中で「嘘っぽい」と思ったら逆効果だからです。

ちょっとでも自分のいいとこを見つけたら、「私、やるじゃん」「いいじゃん、私」「これが自分、それでいいんだよ」と肯定してみましょう。
自分に対して「Good job!」「いいね!」をつけてあげるんです。
他人に聞かれる訳でもありません。自分の心の中でそっと「いいね!自分」と思ってもいいし、部屋に1人でいるときに「私、やるじゃん!」と叫んでもいい。
自分で自分を傷つけるより、自分を褒める方がよくないですか?

そして、他人からの評価を必要以上に気にしないこと。
仕事上の評価は必要、噂話のネタとしての評価は不毛、心無い言葉は無用です。
自分が自分の味方になることからが始まりです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す