【Photoshop勉強中】画像の切り抜き2(もふもふの場合)

記事
学び
ぐーてんくまーʕ•ᴥ•ʔ
駆け出しWebデザイナーのkumattomaです。

前回同様、Photoshopの「切り抜き」です。

今回は輪郭がはっきりしないシマリスさんに挑戦!

まず、「選択範囲」より「選択とマスク」をクリック↓
スクリーンショット 2021-01-03 2.39.42.png

画像上にある「被写体を選択」をクリック↓
スクリーンショット 2021-01-03 2.39.55.png

この時、右側に表示される「属性」の「表示モード」欄にある「表示」をクリックして「オーバーレイ」を選択されているか確認↓
スクリーンショット 2021-01-03 2.40.33.png


選択が雑な箇所は、前回同様ブラシツールを使って修正をしておきましょう。
スクリーンショット 2021-01-04 1.39.45.png
たしかMacだと、オプションキーを押しながら使うと+と−が切り替えられるのかな?

そして、今回の最重要ポイント!ブラシツールの上にある「境界線ブラシツール」を使ってもふもふ箇所の輪郭をなぞっていきます。
スクリーンショット 2021-01-03 2.41.13.png

うーん、一応モフってきましたが、何回かやらないと加減がよくわかんないや(笑)。
スクリーンショット 2021-01-03 2.49.10.png

最後に、右側の属性パネルをスクロールして下の方にある「出力先」を「レイヤーマスク」で選択。一番下の「OK」をクリックすれば切り抜き完了です↓
スクリーンショット 2021-01-03 2.50.01.png

こちらは2回目にトライしたシマリスさん↓
スクリーンショット 2021-01-04 1.57.05.png

最初よりは自然にモフれました(*´꒳`*)
境界線ブラシツール使う時に上手にやるコツあるなら教えてほしい・・

ちなみに切り抜いたシマリスさんは、ご存知の通りブログのカバー画像になりました(笑)↓
4269173_s.jpg

やっぱかわええな。
実家にいた子は最後まで懐いてくれなかったけど好き!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す