続・中秋の名月

記事
占い
今日は月見の準備
そういえば…
ススキはどこにあるのだろうか

思い返しても近年見ないような気が
とりあえず近所を散策するが
猫じゃらし
どこを見ても猫じゃらし

車に乗り、少し足を延ばすと遠くにそれらしき物を発見!
近くで見ると、何か違うような
「ススキ…穂の部分こんなに白かった?」と独り言
スマホで調べてみると「オギ」
イネ科ススキ目

「ややこしい」

似てるし、オギで我慢しようかな…と思いつつ再び散策
するとオギよりも少し長く、黄色っぽい穂の集団を発見
今度こそススキ発見
任務完了

妻と娘が手作りのお月見団子を準備
白い団子と南瓜を混ぜた黄色い団子も完成

月の見える出窓に、ススキと団子をお供えし準備完了
あとは月が見られたら
と思ったのですが、雲が厚く残念な空模様

昨日の月は綺麗だった

と思いつつ何度も東の空を確認
すると
分厚い雲の切れ間から一瞬月が姿を現す
妻と二人で満月を見ることができました

眩しい月の光が力を与えてくれるような感覚
一瞬だったからこそ与えられた感動だったような気がします

懐かしいような
そして心がほっこりするような不思議な時間でした

次の新月から出発して

来年の中秋の名月の日には、たくさんの夢を収穫できれば
と思います




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す