相手に寄り添う大切さ

記事
コラム
おはようございます。
人事のパパです。

みなさん、人とコミュニケーションをとるのは得意ですか?

人と接する時、どんなことを意識していますか?

僕はココナラをはじめて約一年経つのですが、やはり相手に「気持ちよく話してもらう」という難しさを痛感しています。

中でも一番難しいと感じるのは

「話しやすい雰囲気作り」


「この人にだったら話しをしてもいいかな?」って思ってもらうことは、それなりに心の扉を開いていただく必要があります。

「心の扉を開く」というのは「信頼を得る」、ということにもつながるので、
信頼を得るための工夫も必要です。

そこで私が心がけているのは、

とにかく相手に「共感」すること。


共感する演技をしてもだめです。心の底から共感することです。どういうことかというと、「相手より先に自分が心の扉を開く」ということです。

頭で意識しているだけの「共感」では相手に伝わらず、
本気で心から相手の気持ちを理解しようとする人であれば、

態度、言い方、間、言葉などから全て出てきます。

エネルギーは使いますが、真剣に話を聴き、共感することで
「話してよかったです」と言われた時はこれほど嬉しいことはありません。

今日も、一人でも多くの人が救われる一日になりますように。

それでは、また。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す