自分のことを受け入れる

記事
コラム
おはようございます。
人事のパパです。

みなさんは、もやもやする時や、イライラする時の対処法は
どうしてますか?

・紙に書き出す
・美味しいものを食べる
・外に出て散歩してみる
・湯船に浸かってリフレッシュ
・歌を歌う

ストレス発散法ってたくさんあって、自分にあったやり方で行うのがベストかなと思います。

イライラしている時やもやもやしている時は、どんどん悪い方向に膨らんでいき、悪循環になりがちがちです。

そんな時は「自分を受け止める」という考え方が大切です。

機嫌が悪い自分、すぐにイラッとしてしまう自分、もやもやして頭の中を整理できない自分。そういう時は自分のことが嫌になることもわかります。

そこで自分を突き放すのではなく、是非「受け入れて」ください。

自分を責めて、自分を突き放した時、突き放された自分はどこへ行きますか?

そのように考えると、結局のところは自分のことは自分で救うことが大切になります。

有名な話で「喉が渇いた馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、水を飲む行為は馬が決める」という話があります。

水飲み場へ連れて行った馬の顔を、水に突っ込んでは暴れますよね。
飲んでくれないどころか、信頼関係が壊れて攻撃してくる可能性も出てきます。寄り合うところは寄り添って、一線こえたら判断を委ねる必要があります。

私は日々悩みを抱えた方と接し、解決までのお手伝いをさせていただいております。

今日も一日、一人でも多くの人が救われますように。

それでは、また。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す